【らんまん】ロケ地・撮影場所は?目撃情報やエキストラ募集は?

らんまんロケ地・撮影場所
当サイトはプロモーションを含みます

2023年の朝ドラ「らんまん」では、高知県出身の植物学者・牧野富太郎を神木隆之介さんが演じます。

故郷の高知県や東京大学が舞台となるようですが、撮影されたロケ地はどこなのでしょうか。

高知県では牧野富太郎さんゆかりの地で撮影が行われたとの情報も…!

今回は「らんまん」のロケ地や目撃情報はあるか、エキストラ募集について調べてみました。

この記事でわかること

  • 【らんまん】ロケ地・撮影場所は?
  • 【らんまん】ロケ撮影の目撃情報は?
  • 【らんまん】エキストラ募集してる?
スポンサーリンク

【らんまん】ロケ地・撮影場所は?

朝ドラ「らんまん」ロケ地・撮影場所の一部は、NHK公式高知放送局からも公開されています。

高知新聞の報道によると、高知県での撮影は2022年10月17日にスタート

10月23日にロケ最終日をむかえたそうです。

【高知県のロケ地一覧】

  • 越知町の横倉山
  • 安芸市伊尾木の伊尾木洞
  • 佐川町の佐川ナウマンカルスト
  • 佐川町の青源寺
  • 佐川町上町地区

横倉山

越知町にある横倉山での撮影では、まだ10月のロケでしたが冬景色の映像を撮ったそうです。

高知県では万太郎の子供時代が描かれます。

子役の小林優仁さんたちが、自然豊かな場所で撮影に臨んだとのこと。

スポンサーリンク

伊尾木洞

安芸市伊尾木にある伊尾木洞は、高知県の観光名所でもあります。

大通りから少し入ったところに突然現れるので、比較的ロケの聖地巡礼もしやすそうですね^^

主演の神木隆之介さんがクランクインし、ドローンを使って神秘的な映像が撮影されました。

佐川ナウマンカルスト

ナウマン象のオブジェがあることでも有名な佐川ナウマンカルスト。

石灰岩がひしめく自然あふれる高原地帯です。

万太郎の通う学問所の先生役・寺脇康文さんと子役たちの掛け合いが撮影されました。

青源寺

青源寺は、作中では万太郎が通う学問所【名教館】として登場します!

万太郎が「日本の植物学の父」と呼ばれるまでになった、学びのきっかけの場所でもあります。

こちらもJR佐川駅から比較的近いので、ロケ地巡りしやすそうです^^

上町地区

旧浜口家住宅や、さかわ観光協会がある佐川町上町地区。

撮影の際には地元で募集されたエキストラも参加したとのことです!

明治時代の服装に扮した町民エキストラ、なんと28名もが撮影に加わったそうですよ^^

東京編のロケ地は?

朝ドラらんまん公式を確認すると、高知編の他にも舞台は「東京編」が予定されています。

しかし、東京編の撮影情報はまだ公開されていません。

万太郎は上京後、東京大学への紹介状をもらって植物学を深めていく設定です。

東大がロケ地になるかと思われましたが、現時点では撮影情報はありませんでした。

ただ、茨城県水戸市内では2022年12月に「らんまん」のエキストラ募集と撮影の告知がありました。

何のシーンだったかは不明ですが、茨城県でもロケが行われたようですね。

【らんまん】ロケ撮影の目撃情報は?

調査したところ、現時点で【らんまん】ロケ撮影の目撃情報はありませんでした。

高知県や、茨城県水戸市でエキストラも参加していることから、撮影自体は各地で行われています。

「らんまん」放送スタートまで、SNSなどの公開は制限されているのかもしれませんね。

今後、撮影が進み、放送開始するにつれて情報が出てくるのを楽しみにしていましょう。

スポンサーリンク

【らんまん】エキストラ募集してる?

2023年2月23日現在、【らんまん】エキストラ募集の情報はありません。

先述の通り、2022年10月には高知県ロケに地元の方がエキストラで参加したとの情報がありました。

応募は限られますが、エキストラ自体は募集されているようです。

また、2022年12月25日には茨城県水戸市内にて「らんまん」のエキストラ募集があったそうです。

茨城県水戸市公式サイト内「水戸市フィルムコミッション」から募集告知がありました。

なお、エキストラの応募条件によると、以下のような内容だったそうです!

撮影時間:2022年12月25日(日)朝~夕方

撮影場所:茨城県水戸市内

配役:通行人や教授、作業員など(スタッフが決定する)

教授役が登場するということは、植物学に関するシーンだったのでしょうか。

もしくは作業員役がいるので、万太郎の学友で、土木工学に精通する佑一郎(中村蒼)が登場するシーンだったのかも…?

地元の方なら、放送を見たらおそらくどの場所かわかりますよね^^

オンエアに登場するのを楽しみにしていましょう♪

スポンサーリンク

【らんまん】ロケ地・撮影場所は?目撃情報やエキストラ募集は?まとめ

今回は【らんまん】ロケ地・撮影場所は?目撃情報やエキストラ募集について調査しました。

高知県では植物学をメインとしたストーリーらしく、自然豊かな場所で撮影が行われたようです。

現在エキストラ募集の情報はありませんが、まだ撮影が続いているため、今後追加募集されるかもしれません。

NHK朝ドラ「らんまん」放送終了後には、ぜひロケ地巡りも楽しんでみてくださいね。

★★合わせて読みたい★★

朝ドラ【らんまん】主人公のモデルは誰?脚本家や主要キャストを調査!

舞いあがれ!脚本家変更の理由は?ネットの反応や嶋田うれ葉の代表作を調査!

舞いあがれ柏木と舞なぜ破局?あらすじやネットの反応は?

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!