2023年1月からスタートする松本潤さん主演のNHK大河ドラマ第62作「どうする家康」。
嵐の松本潤さんが主演を務めるということで、放送前から早くも注目が集まっています。
2022年6月からすでに撮影が始まっているとのことで、早くも聖地巡礼をしている方々が…。
クランクインは愛知県とのことですが、詳しい撮影場所が気になりますよね!
今回は、気になるロケ地や目撃情報について調べてみました♪
目次
どうする家康のロケ地(撮影場所)は?
ロケ地は主に「東海地方」とのことです!
公式から情報が出ている都市としては、次の3つです。
- 愛知県田原市
- 愛知県新城市
- 静岡県浜松市
愛知県田原市
「田原城」が築城された土地です。
田原城は、青年となった家康が桶狭間の戦いで勝利して今川氏から自立した際に攻略した城。
現在お城そのものはありませんが、博物館の一部として復元された城門ややぐらがあります。
海にも山にも面した自然豊かな土地ですので、家康の青年期は田原市をメインに撮影されるのではないでしょうか!
愛知県新城市
武田信玄によって、徳川家康攻略のための拠点として「古宮城」が築城された土地です。
こちらもお城自体は残っていませんが、城跡のある山の中に土塁や堀などの遺構が残っています。
もしかしたら武田信玄との戦の撮影にはこちらが使われるかもしれませんね!
静岡県浜松市
家康の正室・瀬名/築山殿の先祖である今川貞相によって「引間城」が築城された土地です。
後に徳川家康が「岡崎城」から引っ越しをした際に名前を「浜松城」と改めています。
なんと現在でも復元された城門やお城が残っているんです!
家康が29歳から45歳までの17年間を過ごした場所ですので、物語の重要なシーンの撮影に使われると予想できますね♪
他にも、目撃情報から愛知県岡崎市の「岡崎城」でも撮影が行われるようです。
ロケ1割、スタジオ9割で撮影するとこととですので、撮影を目撃出来た方はラッキーですね!
どうする家康 撮影現場の目撃情報は?
各SNSを探してみましたが、目撃情報はほとんど見つかりませんでした!
ロケは全体の1割ということなので、早朝など人のいない時間に撮影を行ったのかもしれません。
ローカルテレビと唯一の目撃情報を紹介します!
堀切町海岸(愛知県田原市)
「東海ドまんなか」という番組で、山田裕貴さんが甲冑姿で砂浜を疾走していたそうです。
堀切町海岸は海釣りやサーフィンも楽しめるようです。
滝沢展望台(愛知県浜松市北区)
唯一の目撃情報になります!
松本潤さん、北川景子さん、山田裕貴さんが撮影されていたそうです。
浜松市の山間部にありますが、駐車場から展望台まで1分で到着できます!
浜松市を一望でき、夜にはきれいな夜景も見られますよ♪
愛知県の撮影現場の近くにお住まいでも、ロケ現場は見たことがない…という人が多かったです。
人が集まらないように気を配って撮影しているのかもしれませんね!
もし運よくロケ現場に遭遇しても、撮影の邪魔にならないようにそっと見学しましょう。
どうする家康 スタジオ撮影はどこ?
9割がスタジオでの撮影ということで、撮影スタジオについても調べてみました!
公開されているスタジオとしては「NHK名古屋放送局のスタジオ」です。
今回の撮影では、「LEDウォール」と呼ばれる700インチの画面に、CG映像を映し出す最新の撮影装置を使用しています。
700インチは縦6メートル、横16.5メートルでとても大きいですよね!
ハリウッドでも使われているこの装置に、岡崎の町並みや刈谷城を映して撮影を行っているようです。
ほかにも大河でよく使われるスタジオを2つご紹介します!
- ワープステーション江戸(茨城県つくばみらい市)
- 緑山スタジオ(神奈川県横浜市)
ちなみに「緑山スタジオ」は現在放送中の「鎌倉殿の十三人」の撮影も行われていますよ♪
どうする家康のロケ地(撮影場所)は?目撃情報を調査! まとめ
いかがでしたか?
今回は、気になるロケ地や目撃情報について調べてみました!
目撃情報がほとんどないのには驚きましたね><
最近の大河ドラマはロケをせずにスタジオでほとんどの撮影をするようなので、そのせいかもしれません。
SNSを見ると、すでに聖地巡礼をしているファンの方もかなりいるようです!
2023年1月の放送前に、皆さんも一度訪れてみてはいかがですか♪
★★合わせて読みたい★★
【2023年大河】どうする家康いつから?キャストやあらすじを調査!