ゆったりとした動きから、リラックスとスタイルアップも望めるヨガはとても人気です。
もしもこれからヨガを始めようと思っている場合、どのようなヨガウエアを選べばいいのか迷うのではないでしょか?
動画や雑誌で見るヨガウエアは、体にフィットしたモノや露出もあり、少し抵抗があるという声も聞きます。
そこで、初めてのヨガウエア選びのポイントや体型もカバーしながらしなやかに見える、50代におすすめのウエアをご紹介します。
目次
50代におすすめなヨガウエア 選ぶポイント3つ!
私がヨガを始めたのは40歳からでした。
体験前にウエアについて問い合わせると、「トップスは袖があり、オヘソが隠れるもので、パンツは金具やマジックベルトが付いていないもの」でした。
あまり体にフィットしていなくてもいいのだと安心しましたが、体験の時に感じたのは、ゆとりがありすぎるウエアだと、ヨガの動きに妨げになって動きにくいのです!
そこでヨガウエアを選ぶ上で、ポイントになるのは次の3つです。
1 . 動きやすく乾きやすい素材のウエアがベスト
ホットヨガやリボンを使うエアリアルヨガなど、代謝が良くなり汗をかくことが多いため、汗が乾きやすいポリエステル素材などがおすすめです。
コットン素材は肌触りがいいのですが、乾きにくいため、あまりおすすめしません。
そして、サイズは窮屈感がなくジャストフィットするもので、特にパンツが大き過ぎると転倒する場合があるため気をつけましょう!
2 . 露出の多いウエアは避ける
胸元が大きく開いたトップスは、かがむポーズの時にバストが見えてしまいますし、裾が広がりすぎるものは、腰を上げて足を延ばすポーズの時にお腹が見えてしまいます。
また、股上の浅い(ローライズ)のパンツは、ポーズによってはお尻が見えてしまうので、股上の深いタイプを選ぶと安心ですね。
3. 装飾のないシンプルなデザインにする
ヨガでは仰向けに寝たり、四つんばいになったりするポーズがいくつかあります。
そのため、フード付やジッパー付きなど装飾のあるウエアは動きにくく、引っ掛かると危ないので避けましょう。
ヨガウエア50代におすすめなトップス3選
選ぶときのポイントを押さえて、50代にピッタリなヨガウエアをご紹介します。
こちらのデザインは、少し衿元が気になる場合でも首回りが空き過ぎず詰まり過ぎずで、ほど良い空きに安心感があります。
生地が二枚仕立てで透ける心配もなく、メッシュ素材の通気性がいいところも嬉しいいポイントですね。
こちらはシンプルなデザインですが、サイドのほど良いスリットやお尻が隠れる丈で、体型が気になるときでもさりげなくカバーしてくれます。
パンツはフィットするタイプが多いので、トップスはある程度丈があふると安心ですよ。
袖のフリルが特徴の甘めのかわいいトップスです。
フリルは可愛い過ぎて抵抗感があるかもしれませんが、普段着るものではなく、ヨガの空間だからこそ冒険してもいいのではないでしょうか♪
デザインだけでなく、吸収速乾で伸縮性もあり、機能性の良いところもポイントが高いです。
ヨガウエア50代におすすめなパンツ3選
パンツは自分にジャストフィットしたものがいいのですが、少し腰回りが気になるときもありますね。
気になる部分もカバーしながら、ヨガの動きを妨げないパンツをご紹介します。
スパッツ&ショートパンツで腰回りカバー
ヨガを始めた頃は、ベテランの生徒さんの体型が眩し過ぎて、自分がスパッツを履くのは無理と思っていました。
でも腰回りがカバーできるスパッツにして、気になる部分を隠してくれたから安心でしたよ。
スパッツ&ショートパンツ 長袖上下セット
上下セットのウエアですが、スパッツにショートパンツが付いているのがポイントの高いところです。
そして、シンプルなデザインなので、上下別々に着てもいろいろなモノに合わせられますよ。
慣れてきたらシンプルなハイウエストスパッツ
ヨガに慣れてくれば、ショートパンツが付いていないスパッツも履くようになってきます。
腰回りのカバーが無くても、ハイウエストで生地が柔らかく、締め付け感がないため心地よく動くことができます。
フレアデザインパンツでスタイルUP
トレンドのリブロングパンツ。
肌触りのよいなめらかな素材感で、冷感が気持ちいいですよ。
細身でやや長めのシルエットなので、スタイルアップの効果も◎
ヨガウエア50代におすすめなトップス・パンツは?選ぶポイントまとめ
50代におすすめのヨガウエアをご紹介しました。
ヨガウエアを選ぶときは、動きやすく、生地の素材は乾きやすいポリエステルなどが良く、デザインはシンプルで、ほどよくジャストフィットするものがしなやかで美しく見えます。
習い事は形からとも言いますが、お気に入りのウエアを着てヨガをすると気分が上がりますよ♪
合わせて読みたい