ヨガウエア50代におすすめなトップス・パンツは?選ぶポイント3つ

ヨガウェア 50代 おすすめ トップス パンツ
当サイトはプロモーションを含みます

ゆったりとした動きから、リラックスとスタイルアップも望めるヨガはとても人気です。

もしもこれからヨガを始めようと思っている場合、どのようなヨガウエアを選べばいいのか迷うのではないでしょか?

動画や雑誌で見るヨガウエアは、体にフィットしたモノや露出もあり、少し抵抗があるという声も聞きます。

そこで、初めてのヨガウエア選びのポイントや体型もカバーしながらしなやかに見える、50代におすすめのウエアをご紹介します。

スポンサーリンク

50代におすすめなヨガウエア 選ぶポイント3つ!

私がヨガを始めたのは40歳からでした。

体験前にウエアについて問い合わせると、「トップスは袖があり、オヘソが隠れるもので、パンツは金具やマジックベルトが付いていないもの」でした。

あまり体にフィットしていなくてもいいのだと安心しましたが、体験の時に感じたのは、ゆとりがありすぎるウエアだと、ヨガの動きに妨げになって動きにくいのです!

そこでヨガウエアを選ぶ上で、ポイントになるのは次の3つです。

1 . 動きやすく乾きやすい素材のウエアがベスト

ホットヨガやリボンを使うエアリアルヨガなど、代謝が良くなり汗をかくことが多いため、汗が乾きやすいポリエステル素材などがおすすめです

コットン素材は肌触りがいいのですが、乾きにくいため、あまりおすすめしません。

そして、サイズは窮屈感がなくジャストフィットするもので、特にパンツが大き過ぎると転倒する場合がため気をつけましょう!

2 . 露出の多いウエアは避ける

胸元が大きく開いたトップスは、かがむポーズの時にバストが見えてしまいますし、裾が広がりすぎるものは、腰を上げて足を延ばすポーズの時にお腹が見えてしまいます

また、股上の浅い(ローライズ)のパンツは、ポーズによってはお尻が見えてしまうので、股上の深いタイプを選ぶと安心ですね。

3. 装飾のないシンプルなデザインにする

ヨガでは仰向けに寝たり、四つんばいになったりするポーズがいくつかあります。

そのため、フード付やジッパー付きなど装飾のあるウエアは動きにくく、引っ掛かると危ないので避けましょう

ヨガウエア50代におすすめなトップス3選

選ぶときのポイントを押さえて、50代にピッタリなヨガウエアをご紹介します。


こちらのデザインは、少し衿元が気になる場合でも首回りが空き過ぎず詰まり過ぎずで、ほど良い空きに安心感があります。

生地が二枚仕立てで透ける心配もなく、メッシュ素材の通気性がいいところも嬉しいいポイントですね。

こちらはシンプルなデザインですが、サイドのほど良いスリットやお尻が隠れる丈で、体型が気になるときでもさりげなくカバーしてくれます。

パンツはフィットするタイプが多いので、トップスはある程度丈があふると安心ですよ。


袖のフリルが特徴の甘めのかわいいトップスです。

フリルは可愛い過ぎて抵抗感があるかもしれませんが、普段着るものではなく、ヨガの空間だからこそ冒険してもいいのではないでしょうか♪

デザインだけでなく、吸収速乾で伸縮性もあり、機能性の良いところもポイントが高いです。

ヨガウエア50代におすすめなパンツ3選

パンツは自分にジャストフィットしたものがいいのですが、少し腰回りが気になるときもありますね。

気になる部分もカバーしながら、ヨガの動きを妨げないパンツをご紹介します。

スパッツ&ショートパンツで腰回りカバー


ヨガを始めた頃は、ベテランの生徒さんの体型が眩し過ぎて、自分がスパッツを履くのは無理と思っていました。

でも腰回りがカバーできるスパッツにして、気になる部分を隠してくれたから安心でしたよ。

スパッツ&ショートパンツ 長袖上下セット


上下セットのウエアですが、スパッツにショートパンツが付いているのがポイントの高いところです。

そして、シンプルなデザインなので、上下別々に着てもいろいろなモノに合わせられますよ。

慣れてきたらシンプルなハイウエストスパッツ


ヨガに慣れてくれば、ショートパンツが付いていないスパッツも履くようになってきます。

腰回りのカバーが無くても、ハイウエストで生地が柔らかく、締め付け感がないため心地よく動くことができます。

ヨガウエア50代におすすめなトップス・パンツは?選ぶポイントまとめ

50代におすすめのヨガウエアをご紹介しました。

ヨガウエアを選ぶときは、動きやすく、生地の素材は乾きやすいポリエステルなどが良く、デザインはシンプルで、ほどよくジャストフィットするものがしなやかで美しく見えます。

習い事は形からとも言いますが、お気に入りのウエアを着てヨガをすると気分が上がりますよ♪

合わせて読みたい

芸能人も愛用!ベネクスのリカバリーウェア料金や口コミを調査!

50代女性の京都旅行での快適な服装は?11月のおすすめコーディネート紹介♪

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA