50代女性の京都旅行での快適な服装は?11月のおすすめコーディネート紹介♪

50代女性 京都旅行 11月 服装
当サイトはプロモーションを含みます

秋が深まる京都旅行は格別ですね。

旅行に行くときは、その土地の気温やお天気が気になり、「服装はどうしよう」と悩みますね。

そして50代のファッションは、「あまり地味な服装で暗くなりたくない」、とは言っても流行や派手な服装も苦手と思っている方は多いようです。

そんなお悩みに、11月の京都の気候や人気のイベント時に合う、快適なコーディネートをご紹介します。

50代女性の京都旅行での快適な服装①上品なレイヤードスタイル

少しひんやりと季節を感じる頃の11月の京都。

ちょっぴり上品にレイヤード(重ね着)スタイルはいかがでしょうか^^♪


こちらの服装であれば、昼間は上着なしでも京都の街を楽しめそうですね。

この他にも11月の京都で活躍しそうな50代の方に似合うオシャレな服装をご紹介します。


このロングジレは、襟付きできちんと感もあり、ロング丈で気になる体型カバーもできます

同系色でワントーンコーデでも、インナーを白にしてモノトーンコーデにしても素敵ですね。

このようなワンピースの上に羽織れば、暑いときにはジレを脱いで温度調節ができますよ。

また雨雲があまり入ってこない盆地内に位置している京都は、比較的降水量が少ない地域と言われています。

ですが、各地で異常気象が起こることも珍しくないので、念のため晴雨兼用の傘やレインコートなどを準備していると安心ですね。

レインコートに収納袋が付いていると持ち運びに便利ですよ。

50代女性の京都旅行での快適な服装②オフハイネックベスト


暖かくて伸縮性のあるオフハイネックベストです。

動きやすさに加え、「きちんと感」も演出できるので観光だけでなく普段使いもしやすいですね♪

選べるカラーはベージュ、キャメル、グリーン、パープルの4色。

人気のカラーは売り切れてしまうこともあるので、お早めにチェックしてくださいね。

>>この商品の他のカラーも見てみる【楽天市場

50代女性の京都旅行での快適な服装③極暖アウター


11月になるとかなり冷えてくるので、アウターは必要です。

冷えると言っても日中は真冬ほどではないので、裏地がしっかりとした軽めなアウターもおすすめです。

こちらの商品は裏地がシャギー加工されているので、とっても暖かいんですよね。

見た目はスッキリ見えるのに、着ると暖かいこのアウターは春秋に大活躍しそうです♪

50代女性の京都旅行での快適な服装④コート&ニットコーデ

ショートダウン

気温が10~15℃くらいの時や夜の観光に行く場合は、コートやニットコーデで防寒しながらも動きやすくオシャレにきめましょう。

旅行に持っていく洋服は、軽くてコンパクトなものがいいですね。

ライトダウンのショートコートにすれば、着ぶくれせずに防寒できて、ショート丈がスタイリッシュに魅せてくれます。


無鄰菴のトワイライト庭園パーティーなどでは、夜間の庭園カフェで行われるので、ライトダウンのコートがあれば安心ですよ。

>>無鄰菴についての基本情報を楽天たびノートでチェックする

ニットワンピース

次にご紹介するのがニットワンピース。

ニットのワンピースとカーディガンのセットアップコーデ、この手のタイプを一点持っていると重宝します。


それぞれ他のモノにも合わせられ、セットで着ればワントーンコーデが簡単にきまります。

ニットなので、お寺で正座するときなどもシワになる心配もありません。

50代女性の京都旅行での快適な服装⑤歩きやすいシューズ

お寺巡りや紅葉狩りなど、旅行では歩きなれない場所をたくさん歩きます。

以前私は、履きなれない靴で石畳や階段を上り、足にマメができて、旅先でスニーカーに履き替えました。

ですから、旅行での靴選びはとても重要と痛感しています。


スニーカーはとにかく歩きやすく、長時間歩いても疲れにくため旅行用の靴に最適です。

スニーカーは洋服と合わないのでは?と感じるかもしれませんが、キレイ目ファッションにあえてスニーカーでカジュアルに外すコーデも素敵ですよ。

そして、ベージュのスニーカーは洋服の色を選ばず、いろいろなスタイルに馴染みます。

50代女性の京都旅行での快適な服装⑥シンプルなアイテムのアクセサリー

旅行先でもオシャレには手を抜きません!

旅行でのアクセサリー選びのポイントは、「紛失しにくい」「壊れにくい」「あまり高価でないもの」です。

そして、歴史ある京都の街並みに合うシンプルなデザインでありながら、さりげない存在感があるものがベストです。

タッセルの付いた皮のネックレスは、個性的だけど上品でいろいろな服に合いますよ。

コットンパールは本真珠よりもカジュアルに付けられて、持ち運びにも便利です。

京都11月の平均気温と主なイベント

京都11月の平均気温(2020~2022年の平均)

最高気温の平均は18.7℃・最低気温の平均は9.3℃・日中の平均気温は13.5℃

平均気温が13℃くらいで過ごしやすいように思われますが、最高気温が20℃近くになるときもあり、最低気温との差が10℃くらいになるときもあります。

京都好きの友人から、「昼と夜の気温差が大きいから、昼間と夜の観光の服装を考えてね」とアドバイスされたことがあります。

また、11月上旬と下旬では、平均気温が6℃前後低くなることもあるため注意が必要ですね。

そして、人気の観光スポットやイベントの参加でも屋内と屋外とでは服装が変わるので、11月の主なイベントを見てみましょう。

京都11月のおもな人気イベント・歳時

永観堂 秋の寺宝展は、境内のきれいな紅葉と貴重なお宝が見れて、夜間はライトアップされます。

祇園をどりは、唯一秋に開催される人気の舞台で、祇園会館で行われます。

伏見稲荷大社 火焚き際は、稲荷大社の神恩に感謝する祭事で、本殿前庭上で行われます。

50代女性の京都旅行での快適な服装は?11月のおすすめコーディネート4選まとめ

50代女性の京都旅行での快適な服装、11月のおすすめコーディネートをご紹介しました。

京都は一日の気温差も大きく、昼間と夜のイベントによっても服装を換える必要がありますね。

観光する場所によって、防寒を重視したり、歩きやすい靴を選ぶなど、快適な服装でオシャレを楽しんでくださいね。

合わせて読みたい♪

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット4選!

60代の京都旅行 適切な服装は?9月10月11月の秋のスタイルを紹介!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!