ムーミンバレーパーク二度と行かない・ひどいと言われる理由4つ!口コミを調査!

ムーミンバレーパーク 二度と行かない・ひどいと言われる理由4つ! 口コミを調査!
当サイトはプロモーションを含みます

ムーミンバレーパークといえば、2019年3月16日に埼玉県飯能市宮沢湖畔に開業した日本で唯一のムーミンテーマパーク。

ムーミンファンにはたまらない施設ですが、ムーミンバレーパークと検索すると「二度と行かない・ひどい」などのネガティブな意見が出てくるんですよね・・^^;

何故なのでしょうか?

今回は実際に行った人の口コミを参考に、ムーミンバレーパークには二度と行かない、ひどいと言われる理由について調査してみました!

スポンサーリンク

ムーミンバレーパークつまらない・やばいと言われる理由4つ!

口コミを調査してみると、悪い理由として4つの理由が出てきました!

値段が高い

リニューアル以前は、アトラクション込みのワンデーパス(大人4,200円、子供2,300円)

と、アトラクション別料金の入園チケット(大人2500円、子供1500円)に分かれていました。

面倒ですし、出費もかさむ気がしますね。

2021年12月にリニューアルした後は、ワンデーパスのみ(大人3,200円、子供2,000円、3歳以下無料)となり、前売り券など利用すれば、さらに割引可能に。

食事に関しては、1,200円から2,000円くらいと少々高め設定となっています。

アトラクションが少ない

ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオジャパンなどのテーマパークは、ドキドキわくわく、スリル満点などインパクトのあるアトラクションがたくさんあります。

遊園地気分で楽しみたい人は、ムーミンバレーパークはアトラクションが少ないので、がっかりした方が多いようです。

子供が遊べる施設が少ない」との意見もありました。

これに対して、リニューアル後には「キッズスペース」も増え口コミも良いほうに変わっていったようです。   

待ち時間が長い

アトラクションの数が少ない事もあり、「混雑していて入場できなかった」との意見も。

食堂や駐車場も大行列で、全体的にキャパシティーオーバーの印象を持つ人が多かったようです。

現在は、ネットでアトラクションのチケットを予約するということができ混雑緩和されていようですよ。

交通のアクセスが悪い

電車の場合、西武池袋線「飯能」駅から、バスに乗り換え13分、さらに入口まで15分程度歩きます。

車の場合は、平日は無料の駐車場も土日祝は最大1,500円かかります。

混んでいると、ひと苦労のようです。

入場までに疲れてしまう場合も・・・。

スポンサーリンク

ムーミンバレーパークが閉鎖したと言われている理由

ネット上でムーミンバレーパークと検索すると、サジェストに「閉鎖 理由」というキーワードが表示されます

これを見てムーミンバレーパークが閉鎖した、これから閉鎖する、と思った方もいるようですがこれは勘違いです!

実はムーミンバレーパークは2022年年末に2週間程度の休業期間を設けてリニューアルを行っています

この一時的な休業を閉鎖と捉えた人が多かったこともあり閉鎖したと言われているのです。

今後もリニューアルのために一時的に休業することはあるかもしれませんが、今のところ閉鎖していしまうといった予定はないので安心して来園の計画を立ててくださいね♪

ムーミンバレーパークに実際に行った方の口コミ

リニューアル前は「二度と行かない」「ひどい」と言った悪い口コミや酷評が多くあったようですが、最近は「楽しかった」「また行きたい」の口コミが増えているように感じます。

ここでは、リニューアル前の口コミとリニューアル後の口コミをそれぞれご紹介します。

リニューアル前の口コミ

https://twitter.com/y_bhoy/status/1108689998860021760?s=20
https://twitter.com/kinoco_neco1234/status/1292427389444579331?s=20

リニューアル前の口コミでは入場エリアに制限があり十分に楽しめなかったという意見がかなり多かったです。

ただ、ムーミン好きの人からは、入場できたエリアだけで十分満足できた、お土産が充実していたなど好意的な口コミもありました。

リニューアル後の口コミ

https://twitter.com/nekojima_neko/status/1628615512300355585?s=20
https://twitter.com/penpen71612961/status/1505842788272775169?s=20
https://twitter.com/yoki20190428/status/1680573405333012480?s=20

リニューアル後はアトラクションなどに関してネガティブな口コミは全くと言っていいほどありませんでした!

ただし、クオリティが上がったことにより連休や休日はどうしても混みあい、待ち時間が出来てしまうようです。

また、ムーミンバレーパークまでは一本道のため交通渋滞が起こりやすいという意見もありました

平日に行くのが難しい方は、なるべく時間に余裕をもって出かけるようにしましょう^^

スポンサーリンク

ムーミンバレーパークの見どころは?

ムーミンバレーパークには、大きくわけて5つのエリアがあります。

  • はじまりの入り江エリア
  • ムーミン谷エリア
  • コケムスエリア
  • おさびし山エリア
  • メッツァビレッジ

はじまりの入り江エリア

ムーミンバレーパーク公式HPより

パークの入口。

かわいい本のゲートが迎えてくれます。

まずはここで写真を1枚!

ムーミン谷エリア

ムーミンバレーパーク公式HPより

パーク内の一番の見どころ。

「ムーミン屋敷」や、参加・体験型シアターなどがあります。

コケムスエリア

ムーミンバレーパーク公式HPより

ムーミンの世界をより深く知る事ができる3階建ての展示施設です。

天候にも左右されずに、楽しむことができます。

吹き抜けいっぱいに展示されている「ムーミン谷」の特大ジオラマは必見!

15分おきに変わる演出も要チェック。

おさびし山エリア

ムーミンバレーパーク公式HPより

パーク内で、一番奥にある自然豊かなエリア。

子供たちが元気いっぱいに遊ぶことのできるエリアです。

「ヘムさんの遊園地」(対象年齢6歳から12歳のアスレチック)

「スナフキンのテント」や、ムーミンパパの「灯台」

ミニドックラン」などもあり散策にもおすすめ。

メッツァビレッジ

メッツァ公式Twitterより

駐車場からムーミンバレーパークに通じるエリア。

こだわりの北欧レストランや、お土産などはここで。

ワークショップイベントなどもあります。       

スポンサーリンク

ムーミンバレーパーク二度と行かない・ひどいと言われる理由4つ!口コミを調査!まとめ

以上、「ムーミンバレーパークつまらないと言われる理由」について調べてみました。

リニューアルオープンしてからは、好意的な口コミが多い印象を受けました。

問題とされていた部分も、だいぶ改善努力されている気がします。

ムーミンの世界は、心が温かくなる、ほのぼのとしたもの。

美しい自然と、絵本の登場人物達との出会い…

日常を離れて過ごす穏やかなひと時は、癒し効果も期待できます。

ムーミンバレーパークならではの楽しみ方あなたも体験してみてはいかがでしょうか。

★★合わせて読みたい☆☆

ジブリパークしょぼいと言われる5つの理由!チケット料金や購入方法は?

ジブリパーク周辺ホテル6選!おすすめの観光場所やアクセスを紹介!

ディズニーハロウィン2022仮装ルールや着替え場所の対策3選!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!