60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット4選!

京都旅行 60代女性 おすすめ観光スポット
当サイトはプロモーションを含みます

子育ても仕事も落ち着き、そろそろ自分の時間も欲しい・・

久しぶりの旅行、京都の旅で一人でゆっくりと、風情ある景色の中を散策してみるのはいかがですか?

京都の歴史を辿りながら、京都ならではの食べ物も味わいたいですね♪

この記事では60代女性の京都一人旅におすすめなそ観光スポットを4選お伝えしていきたいと思います。

美味しい食べ物の情報も含めて紹介していきますね。

スポンサーリンク

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット①清水寺

一つ目にご紹介するのは、やっぱり定番ですが外せない清水寺です。

ここから見渡す景色は、四季折々の違った絶景を見ることが出来ますよ。

清水寺の由来になった音羽の滝は、約4mの崖の上から3本に流れ落ちます。

それぞれ「延命長寿」「恋愛成就」「学業成就」のご利益があるそうです。

随求堂は、ご本尊のお腹の中を通る「胎内めぐり」という体験が出来ます。

暗い母胎の中を歩くように進み、明るいところに出てくることで、生まれ変わることが出来るというものです。

清水寺から徒歩15分で行けるねねの道もおすすめです。

石畳の京都らしい風情のある通りです。疲れたら人力車に乗って散策することも出来ますよ♪

>>清水寺周辺の宿泊地を見てみる【楽天トラベルたびノート】

アクセス

京都駅から市バス → 五条坂バス停(約15分)230円 →徒歩約10分清水寺

清水寺の周辺には二年坂、三年坂にお土産さんやお食事処が軒並み沢山ありますよ♪

歴史に触れたあとはゆっくり京都らしいお料理も楽しむのもいいですね。

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット②祇王寺(ぎおうじ)

続いて、平清盛とゆかりがある祇王寺

竹林に囲まれ苔むした佇まいの祇王寺は、京都らしい侘び寂びを感じさせる穴場スポットです。

7月下旬には苔に覆われて、祇王寺全ての光景が緑に染まります。

その静寂さの中にいると、昔にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

青もみじや苔庭が美しいことで有名ですが、秋には見事な紅葉でも知られています。

苔もまた色づき、その上に落ちたもみじ一面の赤く染まった境内も見る価値があります!

>>祇王寺の周辺宿泊施設を見てみる【楽天トラベルたびノート】

アクセス

京都駅から市バス → 五条坂バス停(約15分)230円 →徒歩約10分→ 祇王寺

https://twitter.com/pukuhaha/status/1326115328057729024?s=20

鳥居本遊山は、フレンチと京料理が融合した美味しい料理と窓からの眺めのよいお店です♪

せっかくの京都旅行なので、優雅に過ごせたら最高ですね!

スポンサーリンク

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット③平等院鳳凰堂

10円玉のデザインで有名な平等院鳳凰堂

平等院は、宝池に浮かび上り、鳥が翼を広げる姿に見えることから「鳳凰堂」と呼ばれるようになったそうです。

鮮やかな朱色の建物と、屋根の上に飾られた黄金に輝く鳳凰が、この世のものとは思えない美しさです。

現実に戻り、池の手前で10円玉を出して見比べている人も多いようですが

鳳凰堂には、阿弥陀如来坐像や平安時代当時の美術工芸品など、ここでしか見られないものが展示されています。

ミュージアム鳳翔館、地下1階地上1階の構造に自然光を取り入れた体験型ミュージアムです。

国宝の梵鐘や一対の鳳凰、雲中供養菩薩像が間近で見ることが出来る、時を超えた空間を体験できます。

アクセス

京都駅 →奈良線(約22分)→ 宇治駅 →徒歩約8分→ 平等院

昼間の姿からガラッと変わった夜のライトアップもとても素敵ですね。

夜のライトアップは常に行われているわけでありません。

また事前予約が必要なのでご希望の方は詳細をHPで調べてみてくださいね。

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット④南禅寺

日本三大門の一つと言われる迫力ある三大門は、高さ22mの楼上から四季折々の境内が見渡せます。

法堂に向かう手前に、人気のフォトスポット水路閣があります。

琵琶湖の水を京都市内に運ぶ、琵琶湖疎水の水路の一部で、今なお健在です。

赤レンガのアーチ橋はとてもフォトジェニックで、その前でポーズをとって写真を撮る人が絶えません。

法堂は、いろいろな行事が執り行われる南禅寺の中心的な建物です。

天井に描かれた雲竜図は、とても迫力があり必見です。

国宝の方丈にある有名な枯山水障壁画があり、見どころがいっぱいです。

鎌倉時代の名園とされる池泉廻遊式庭園は、変化にとんだ趣向が凝らされ、森の中に迷い込んだかのように楽しみながら散策ができますよ♪

アクセス
バス
京都駅 →徒歩2分→ 京都駅前 →バス約32分→ 岡崎公園[美術館]下車 →徒歩1分→ 平安神宮大鳥居

電車
京都駅 →烏丸線5分→ 烏丸御池駅→ 東西線5分 →東山駅 →徒歩約10分→ 平安神宮大鳥居

京都市内の移動には、地下鉄・バス1日券を利用されると便利です♪

京都市営地下鉄・市営バス全線、京都バス(一部路線を除く)、京阪バス(一部路線を除く)

JRバス(一部路線を除く)が1日乗り放題です。

京都市内のほぼ全域をこの1枚の乗車券で回れます。

地下鉄とバスを上手に組み合わせて移動することで、時間短縮ができ、効率よく移動できます。

また、京都市内の約60箇所の施設で割引等の優待が受けられます。    京都市交通局引用

販売額

大人1,100円 小児550円

発売所

市バス・地下鉄案内所、定期券発売所

市バス営業所・地下鉄各駅窓口

スポンサーリンク

60代女性の京都一人旅!おすすめ観光スポット4選!まとめ

60代の京都一人旅!おすすめ観光スポット4選!いかがでしたか?

周辺の観光も、無理なく廻れるような所を紹介してきました。

60代の旅は、若いころとは違った風景が見えたり、新しい発見があるのではないでしょうか。

想い出に残る素敵な旅が出来ますように、京都の旅をお楽しみください♪

合わせて読みたい

60代の京都旅行 適切な服装は?9月10月11月の秋のスタイルを紹介!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!