スポンサーリンク

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)原作や脚本家は?あらすじやキャストを調査!

A2Zの原作や脚本家

AmazonOriginalドラマA2Z(エイ・トゥ・ズィ)に深田恭子さんが出演すると話題になっています!

深田さんは「ルパンの娘」以来、約2年ぶりの連続ドラマ出演となります。

キャストには田中圭さんとGENETATIONSの片寄涼太さんが決定し、内容も気になりますよね!

ドラマ「A2Z」に原作はあるのでしょうか?脚本家やあらすじについて調査しました!

この記事でわかること

  • A2Z(エイ・トゥ・ズィ) に原作はある?
  • A2Z(エイ・トゥ・ズィ) の脚本家
  • A2Z(エイ・トゥ・ズィ) キャストやあらすじ

A2Z(エイ・トゥ・ズィ) 原作はある?

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)は山田詠美さんの同名小説が原作となっています!

A2Zは「第52回読売文学賞」を受賞している大人のラブストーリーです。

山田詠美さんが手がける作品はラブストーリーでも刺激的な内容が多いのが特徴です。

映像化された中で地上波放送の作品は少なめなので、A2Zで初めて知った!という方もいるかも知れませんね。

どの作品も高く評価されており、文藝賞、直木賞など数多く受賞していますよ。

最も有名な作品は、柳楽優弥さん主演で映画化された「シュガー&スパイス 風味絶佳」です。

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)脚本家は誰?

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)の脚本家は松田裕子さんです。

主に日テレ系の連続ドラマを多く手がけていますので、代表作品を調査してみました。

代表作品

【日テレ連続ドラマ】

  • ごくせん 1~3シリーズ
  • 花咲舞が黙ってない
  • 東京タラレバ娘

仲間由紀恵さん主演のドラマ「ごくせん」の脚本を担当していました!

ラブストーリーからコメディ、お仕事系まで幅広いジャンルが得意なようです。

原作のある作品に定評があるので、A2Zもオリジナルを踏まえた丁寧な描写になるでしょう。

東京タラレバ娘」では、A2Zにも登場する田中圭さんが不倫するダメ男役で話題でしたよね!

A2Zは田中圭さんの出演決定後に脚本が作成されたので、持ち味が存分に発揮される話に仕上がったそうです^^

【映画】

  • HiGH&LOW THE RED RAIN(2016年、松竹)
  • 兄に愛されすぎて困ってます(2017年、松竹)

映画「兄に愛されすぎて困ってます」では、今作に出演する片寄涼太さんが出演していました。

ハイローシリーズも手がけており、LDHメンバーが出演する作品の脚本を担当した実績があります!

今回のA2Zも、片寄さんの魅力がたっぷりの脚本に仕上がっていそうですよね^^

スポンサーリンク

A2Z(エイ・トゥ・ズィ) キャストやあらすじは?

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)の気になるキャストやあらすじについてまとめました!

キャスト

澤野夏美(さわの なつみ):深田恭子

深田恭子さん演じる澤野夏美はバリキャリの編集者。

ライバル関係でもある同業の夫とは、結婚生活に不満はありませんでした。

突然の夫の告白で不倫が発覚し、ショックのあまり寂しさを感じる夏美…。

深田さんが、仕事と恋愛に悩む夏美を魅力たっぷりに演じてくれそうですね!

森下一浩(もりした かずひろ):田中圭

田中圭さん演じる夫の森下一浩は、夏美とは同業他社の編集者。

1年以上前から他の女性と不倫しており、夏美にカミングアウトすることに。

ダメ男を演じさせたら他にいない、田中圭さんの演技が光りそうです!

坂上成生(さかがみ なるお):片寄涼太

片寄涼太さんが演じるのは若い郵便局員の男性。

窓口で偶然夏美と出会い、大人の余裕をもつ夏美に惹かれて恋に落ちます。

年下の等身大な役柄なので、片寄さんのファンにはたまらないですね^^

スポンサーリンク

あらすじ

主人公の澤野夏美は大手出版社のキャリアウーマンで、夫も編集者。

夏美は仕事中も旧姓を名乗り、子供もおらずマイペースな夫婦関係だった。

変わっていると揶揄されることもあるが、順風満帆と思われた結婚生活は8年続いた。

ある日夫から「1年以上付き合っている女性がいる」と告白され、不倫が発覚。

ぽっかり空いた心の穴を埋めるように、偶然出会った坂上成生と恋に落ちる

「AtoZ」をもじったタイトル通りに、AからZまで26文字のアルファベットをたどる形で送る大人の恋愛です。

深田恭子さんの夫役は田中圭さん、年下彼氏役は片寄涼太さんと、ぴったりの配役ですよね。

配信前から、どんな展開になるのかハラハラ気になって仕方ありません…。

Amazon Originalドラマ「A2Z」は2023年2月3日(金)より配信開始です!

スポンサーリンク

A2Z(エイ・トゥ・ズィ)原作や脚本家は?あらすじやキャストを調査!まとめ

今回は、A2Z(エイ・トゥ・ズィ)原作や脚本家は?あらすじやキャストを調査しました。

A2Zは山田詠美さんの小説が原作となった大人のラブストーリーです。

深田恭子さん、田中圭さん、片寄涼太さんという豪華なキャストも楽しみですよね♪

A2Zは2023年2月3日(金)より、AmazonPrime Videoで配信されます!

★★合わせて読みたい★★

ネトフリ『FirstLove初恋』あらすじ・脚本家・キャストについて調査!

すきすきワンワン!原作や脚本家は?キャストやあらすじを調査!

【100万回言えばよかった】原作や脚本家は?キャストやあらすじは?

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA