味の素スタジアム 座席からの見え方やキャパやアクセスを調査!

味の素スタジアム座席からの見え方
当サイトはプロモーションを含みます

味の素スタジアムといえばサッカー観戦ですが、音楽イベントに使われることも多いです。

会場が広いので、アーティストがちゃんと見えるのか、座席からの見え方が気になりますよね。

そこで、味の素スタジアム通称「味スタ」の、各エリアからの見え方を調査しました。

味スタのキャパやアクセスについてもまとめましたので、ライブ予定の方は参考にしてください♪

この記事でわかること

  • 味の素スタジアム 座席からの見え方
  • 味の素スタジアム キャパは?
  • 味の素スタジアム  アクセスは?

▼ライブには双眼鏡のレンタルがおすすめ

味の素スタジアム 座席からの見え方

引用元:味の素スタジアム公式

味の素スタジアムの座席は大きく「スタンド席」「アリーナ席」に分かれます。

スタンド席はスポーツで使うグラウンド部分を、ぐるっと360度取り囲む形です。

味スタは会場が広いため、同じエリア内でも1階=下層、2階=上層と2つに分けて呼ばれています。

Bエリア・バックスタンド

Bエリア・バックスタンドはSエリアのステージに近ければ近いほど神席になります!

基本的にはどこでも見晴らしがよくて開放的に見られます!

下層の場合は、花道やセンステがあるとさらに楽しめますよ♪

スポンサーリンク

Mエリア・メインスタンド

Mエリア・メインスタンドもBエリア同様に、ステージに近いほど見やすいです。

上層でも下層でも見やすいですが、前方のステージ近くの席が取れたらラッキーですよ^^

Sエリア・南サイドスタンド

Sエリアは一般的にはコンサートの際にステージが設置される方角です。

そのため、スタンド席がステージの真後ろになってしまうので、ライブでは座席が用意されないことが多いです。

アリーナとステージの演出によっては、座席が作られることもあります。

Nエリア・北サイドスタンド

Nエリア・北サイドスタンドはSエリアのメインステージから最も遠い位置になるため、近くでは見られません。

見晴らしが良く、全体像は見られますが、シンプルにステージから遠いです^^;

ただし、バックステージが設置されるライブ演出なら、神席に大逆転する可能性があります!

スポンサーリンク

アリーナ

アリーナはステージ前方の席なら間違いなく神席ですね♪

味スタは、コンサートではグラウンド部分に「アリーナ席」が登場します。

サッカーの時にはフィールドになっている部分です。

引用元:味の素スタジアム公式

コンサートの場合、一般的にステージはSエリア・南サイドスタンドの前に作られます。

アリーナ席はセンステや花道など演出によって見え方も変わるため、公演当日まで配席の当たり外れが読めません。

傾斜もないので、ステージから遠くて花道演出などが無い公演なら、埋もれて見にくいです。

スポンサーリンク

味の素スタジアム キャパは?

味の素スタジアムのキャパ(収容人数)は50,000人~70,000人です。

サッカークラブの本拠地でもある味スタは、グラウンドに座席を作らないときにはスタンド席だけで49,930人のキャパです。

コンサートの時にはグラウンドもアリーナ席に変わるので、さらにキャパは増えます。

そのため、音楽イベントなら約50,000~70,000人は動員できます。

ライブにも使われる他のスタジアムと比較してみましょう。

【類似のスタジアム会場】

  • 味の素スタジアム・・・70,000人
  • 東京ドーム・・・55,000人
  • 新国立競技場・・・88,000人
  • 日産スタジアム・・・72,327人
  • 豊田スタジアム・・・45,000人

新国立競技場には少し劣るものの、味スタは国内ではトップクラスのキャパですね!

日産スタジアムとほぼ同じキャパで、かなりの動員が見込めます。

スポンサーリンク

味の素スタジアム  アクセスは?

引用元:味の素スタジアム公式

味の素スタジアムへのアクセスは、車より電車がおすすめです。

味スタはコンサートやイベントの開催時には、専用駐車場が使えなくなります。

電車なら、京王線・飛田給駅より徒歩5分の好立地ですし、イベント時は特急が臨時停車してくれますよ♪

また、味の素スタジアムから西武多摩川線・多磨駅のあいだには臨時シャトルバスが運行されます。

多磨駅からは徒歩20分かかるので、西武線からお越しの方はシャトルバスがおすすめです!

【味の素スタジアム】

住所:東京都調布市西町376-3

最寄駅:京王線・飛田給駅、西武多摩川線・多磨駅

味の素スタジアムに車で行きたいという方は、専用駐車場は使えないので困りますよね。

そんな時は周辺の有料駐車場を事前予約しておくのもおすすめです。

スポンサーリンク

「akippa(アキッパ)」なら事前に予約できるので、

会場についたけど満車で停められなかった!!と慌てる必要はありません。


空き地や住宅の空きスペースに駐車するので、料金が低価格というのも嬉しいポイントですね。

事前に決済も済ませられるので、当日のバタつきも少し減らせるかも?

予約が出来る日にちは駐車場によっても異なりますので、宜しければチェックしてみてくださいね。

味の素スタジアム 座席からの見え方やキャパやアクセスを調査!まとめ

今回は、味の素スタジアム 座席からの見え方やキャパやアクセスを調査しました。

味スタは最大70,000人も収容可能なので、かなりキャパの大きな会場です!

その分距離のある席も多いですが、スタジアムならではの解放感あるライブ体験が楽しめます。

最寄り駅から徒歩5分なのでアクセスは電車がおすすめです。

車の場合は周辺駐車場を事前予約しておきましょう♪

★★合わせて読みたい★★

TWICEワールドツアー2023日程や各会場のキャパや倍率は?

めざましテレビ30周年フェス(横浜)一般発売いつ?倍率やキャパは?

DUNK(ダンク)ショーケース 会場のキャパや座席は?倍率も調査!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!