卒園式・入学式の男の子スーツは何色が良い?靴下の色や丈は?

当サイトはプロモーションを含みます

もうすぐ一大イベント、卒園式や入学式が控えています!

初めてだと、子供のスーツ選びには悩んだり色々慎重になるもの。

ギリギリに用意するより、早めにしておくに越したことはありませんね♪

しかし、どのようなスーツがいいのか見当がつかない人も居るのではないかと思います。

この記事では、そんな悩んでいるパパママのため、男の子が着ていくスーツや靴下の選び方を紹介していきます!

スポンサーリンク

卒園式・入学式の男の子スーツは何色が良い?

卒園式、入学式の服装は、『ジャケット・シャツ・ネクタイ・パンツ』が一般的ですね。

3月の卒園式で着用したスーツを4月の入学式まで着回す家庭が多いと思います。

そこで、卒園式・入学式どちらにも着られるキッズスーツの色を紹介します!

色は卒園式も入学式も同じ『黒・紺・グレー』、柄は『無地』が基本的なスタイル。

特に卒園式は、落ち着きのある黒色がオススメです。

入学式では、子供たちの門出を祝う華やかな場所なので派手目のスーツがいいと思うかもしれませんが、目立つ格好は避けたほうが無難です。

柄は無地が人気ですが、ストライプが入っていたりオシャレなスーツも増えてきているので、

あまりに派手でなければ子供の好みに合わせてあげてもいいでしょう^^

卒園式のスーツを入学式に着回すなら、シャツの色を変えたりネクタイの柄を変えて

ちょっとした変化を付けてみてもいいかもしれません♪

卒園式・入学式の男の子スーツ 靴下の色や丈は?

さて、スーツの色が決まったら次は靴下ですね♪

靴下の色

靴下の色も、『黒・紺・グレー』が無難です。

また、スーツがグレーなどの薄い色なら、白色の靴下でも違和感ないかと思います^^

しかし、奇抜な柄の入った靴下だと悪目立ちしてしまうので、

無地を選ぶかワンポイント柄のものにしましょう。

靴下の丈

靴下の丈もショートからロングまで様々な長さがありますが、

基本的にスーツに合わせて考えたらいいと思います。

スーツが長ズボンなら、座った時に肌が見えるとかっこ悪いので少し長めの丈を。

半ズボンなら、膝下、ショート丈がオススメです♪


卒園式・入学式 おすすめコーデ

卒園式・入学式に着ていくスーツのオススメコーデを調べてみました。

良かったら参考にしてくださいね♪

卒園式

楽天市場より

ネイビーのジャケットと半ズボン、チェック柄のシャツスタイル。

半ズボンで、少し子供っぽさを感じるデザインになっています。

ネクタイもジャケットに合わせてネイビーにすると、引き締まっている感じがして良いですね!



続いて、シャドーストライプ柄のネイビースーツに、ブルーのシャツを合わせた半ズボンスタイル。

楽天市場より

ワンポイントで、襟元にエッフェル塔のバッジが付いているのがポイントです。

ブルーのシャツがとても爽やかな印象でオススメですよ♪


入学式

楽天市場より

ジャケット・ベスト・シャツ・ズボン・蝶ネクタイの5点セット。

入学式では蝶ネクタイでオシャレに着こなしちゃいましょう♪

また、長ズボンスタイルはかっこよくスマートに見えるので、写真映えしそうでオススメです^^



次は、暗すぎず明るすぎないこちらのネイビースーツ。

楽天市場より

白シャツに青と白のストライプ柄のネクタイがピッタリ合っていてオススメですよ♪

結婚式の御呼ばれの時でも良さそうですね。

ベストスタイルもカッコイイです^^


卒園式・入学式の男の子スーツは何色が良い?靴下の色や丈は?まとめ

卒園式・入学式の男の子スーツや靴下の色、丈を紹介していきました!

スーツ、靴下の色は『ブラック・ネイビー・グレー』が一般的ですね^^

卒園式は3月なので、1月~2月初め頃にはスーツを用意しておきたいパパママが多いと思います。

記念写真もたくさん撮ると思いますので、場違いな服装にはしたくないというもの。

子供の晴れ舞台なので、スーツ選びに妥協せず、思い出に残るものにしてあげましょう♪

★★合わせて読みたい★★

入学式 男の子のスーツいつ買う?売り切れ時の対処法や小物類もチェック!

【おむつスタンプ】連続捺印できるオススメ商品!100均商品も♪

ユニ春!ライブ2023チケット販売期間や座席やキャパについて

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!