秋田の夏の風物詩といえば、港まつり能代の花火ですよね!
昨年は3年ぶりの復活で盛り上がりましたが、今回は2023年7月22日(土)に開催が決定しました。
花火大会には屋台がつきもの。綺麗に見られる穴場スポットも押さえておきたいですよね。
そこで、港まつり能代の花火2023の屋台や営業時間・穴場スポットについて紹介します♪
この記事でわかること
- 港まつり能代の花火2023/屋台ある?
- 港まつり能代の花火2023/穴場スポット
- 港まつり能代の花火2023開催概要
目次
港まつり能代の花火2023/屋台ある?
能代の花火最高だった🎆#能代の花火 pic.twitter.com/u30pBcOhFW
— MaSaKiTi🦂 (@Z34love0609) July 24, 2022
港まつり能代の花火2023では、まだ公式から会場マップなどは公開されていません。
例年どおりの開催なら、名物の屋台も登場するでしょう^^
昨年の港まつりはコロナ明け3年ぶりの開催となりましたが、屋台が登場していましたよ♪
ちなみに屋台は会場内の3ヵ所に設置されていました。
(西ゲート横・本部横・東カメラマン席横)
屋台の営業時間は?
屋台の営業時間は公開されているわけではありませんが、昼過ぎから夕方にかけて開きはじめるようです。
能代名物豚ナンコツ🐷
— eiko_fireworks (@edyPJQXXdfbIRjU) July 23, 2022
名物と限定にめっぽう弱い私です♪#能代の花火 #能代名物豚なんこつ#名物と限定にめっぽう弱い#ビール飲みたいけど撮影前なので我慢 pic.twitter.com/GHnjuLZzvu
昨年開催時では、夕方6時時点で屋台グルメをアップしている方が。
それにしても、能代名物の豚なんこつ美味しそうですね…!
開催直前は会場内が大混雑するので、ギリギリのタイミングでは買いに行かないように注意です^^;
港まつり能代の花火2023/穴場スポットを紹介
港まつり能代の花火2023を見るための穴場スポットを紹介します^^
有料席を購入していない方もぜひ能代の花火を楽しんでくださいね♪
能代市子ども館周辺
能代市子ども館周辺には遊具や公園があり、時間つぶしもできるのでファミリーにおすすめの穴場です。
打上の特設会場にもかなり近く、キレイに花火が見られますよ。
駐車場が取り合いになりますし、交通規制もあるので早めに到着するのがおすすめです。
能代公園
能代公園は能代の花火を見るのに人気のスポットです。
もともとは穴場でしたが、知名度があがり結構激戦区になってきています^^;
場所によって見え方が異なり、坂の上の方に陣取れたらかなりキレイに見られますよ♪
米代河川敷緑地
米代河川敷緑地は広く、すぐ近くではないものの、花火も十分見られます。
のんびり花火が楽しめるでしょう^^
音楽や演出を見るにはちょっと遠いですが、混雑を避けて楽しめます♪
能代大橋
打上場所の真横にある能代大橋からは、花火が迫力満点で見られます!
遮るものがないので、見晴らしがよくキレイに見られますよ^^
交通規制の対象となる年がありますので、車の場合はご注意ください。
落合近隣公園
会場から対岸になりますが、落合近隣公園は穴場スポットですよ^^
間近とまではいきませんが、十分綺麗に花火が見られます。
他の穴場ほど混雑していないので、無料スポットでも混んでいる所は嫌という方におすすめです。
港まつり能代の花火2023 開催概要
第19回・港まつり能代の花火2023は7月22日(土)に開催されます!
その他の概要はまだ発表されていませんが、昨年は19:30~21:00で開催していました。
2023年も、開催場所や時間に大幅な変更は無いと思われます。
能代の花火といえば、秋田で有名な大曲の花火に次ぐ大きな花火大会です。
例年15,000発ほどの花火が夏の夜空を埋め尽くす様は圧巻の一言…!
火薬の量が多く、かなりのスケールで迫力ある花火が見られるのが特徴です。
場所:能代港下浜ふ頭特設会場
駐車場:無料6,000台程度+有料も用意あり
米代川の河口付近に特設会場を作り、東北唯一の三尺玉が登場する能代の花火。
今年の夏はぜひ能代市に足を運んでみてはいかがでしょうか^^
港まつり能代の花火2023/屋台ある?営業時間や穴場スポットを紹介!まとめ
今回は、港まつり能代の花火2023/屋台ある?営業時間や穴場スポットを紹介しました。
港まつり能代の花火はまだ開催日以外の情報がありませんが、例年どおりなら屋台が登場するでしょう♪
会場周辺は混雑しますので、穴場スポットからゆっくり見るのも良いですね^^
秋田の夏といえば大曲花火大会も見逃せません!こちらの記事もチェック↓↓
★★合わせて読みたい★★