大曲の花火/穴場の鑑賞場所4選!おむつ替えやトイレはどうする?

大曲花火 穴場の観賞場所4選
当サイトはプロモーションを含みます

8月26日(土)に「第95回全国花火競技大会」大曲の花火が開催されます。

今回はこの大曲の花火大会観賞にあたりおすすめポイントをお伝えします。

花火大会の会場での観賞場所は2017年よりすべて有料席となっていますが、家族全員で観賞するとお財布の事情のほかにも迷子のリスクを考えてしまいますよね。

そこでこの記事では無料で鑑賞できて子連れにもおすすめな場所を紹介いたします。

スポンサーリンク

【大曲の花火】穴場の鑑賞場所4選!

大曲花火 無料観覧場所

①姫神公園

花火会場より2.6㎞

ポイント①

高台で混雑しない場所からゆっくり花火を楽しむことができます。

ポイント②

公園のトイレを利用可能です。

ポイント③

駐車場20台もあります。

駐車した車内からの花火の観賞は難しいですが、敷地内に駐車しておけるというのは、何かと便利ですよね。

◆注意点◆

花火大会当日午前中には駐車してください。

2022年8月の花火大会当日は12時には満車になっていたとのことです。

https://twitter.com/shibuzaru_2003D/status/856854631925686272?s=20
スポンサーリンク

②大曲ヒカリオ駐車場

花火会場より1.7㎞

ポイント①

4階建ての屋上立体駐車場のため、高いところから花火がきれいに見られます。

ポイント②

料金が安い!最初の2時間は無料で、その後1時間ごとに100円。長時間駐車してもリーズナブルです。駐車スペースは219台です。

ポイント③

近くにコンビニやスーパーマーケットもあるため、トイレ利用も便利です。

◆注意点◆

花火大会当日早朝7時ころには満車になる可能性があります。

2022年8月の花火大会当日は朝8時には満車になっていたとのことです。

スポンサーリンク

③興栄建設さん付近

花火会場より2.5㎞

ポイント①

花火会場の反対側に位置する場所。下の方の花火こそ見えないけれど、臨場感ありド迫力な花火が味わえます。

ポイント②

仮設トイレが設置されています。近くにコンビニもあり便利です。

ポイント③

お車の方は徒歩8分にマルサンスポーツセンター(有料)があります。

◆注意点◆

周りは畑一面になりますので、虫よけスプレーなど虫対策を万全にしていってください。

④イオンモール大曲 駐車場

花火会場より4.2㎞

ポイント①

少し会場から離れるため、花火の眺めはもちろん花火大会場内より劣ります。

安全に花火を見ることができるというポイントにおいてはおすすめです。

ポイント②

イオンモールなので、買い出しやトイレの心配はないです。

◆注意点◆

あくまでも花火の観賞場所ではなくお買い物をする場所になりますので、マナーを守ってご利用ください。

https://twitter.com/ruihappychii/status/1563514595347537921?s=20

以上、4箇所を紹介しました。

花火大会当日には駐車場の空き情報も配信されていますので、チェックの上、早めに駐車してくださいね。

また、当日は会場一帯で交通規制がかかります。お車でのご移動をお考えの方はお気を付けください。こちらが2022年の交通規制の情報です。(2023年の情報はまだでておりません)

スポンサーリンク

【大曲の花火】おむつ替え場所ある?

小さなお子様がご一緒の方にとって、おむつ替え場所は心配になりますよね。

花火会場には仮設トイレが設置されていますが、おむつ替えスペースはありません。(2022年8月時点)

歩行ができるお子様ならなんとかおむつ交換が可能かもしれませんが、基本的におむつ替えをできる場所はないと考えてください。

宿を探すなら楽天トラベルがオススメ^^☆

【大曲の花火】おむつ替えやトイレの対策方法!

花火大会中のトイレ対策やおむつ替え対策について紹介します。

花火会場には仮設トイレが複数設置されますが、最初にお伝えした通り、想像を絶する混雑が予想されるため、トイレの行列が20分以上あると考えてください。

トイレ場所までの移動時間、行列時間、せっかくの花火を楽しむ時間がもったいないので、極力トイレにはいかないように過度な水分摂取にはお気を付けください。

また仮設トイレにはトイレットペーパーがないこと、お手洗い場所がないことなども想定されます。

トイレに行く際はトイレットペーパーとウェットティッシュを持参されることをおすすめします。

また、おむつ替えが必要なお子様連れの方は、仮設トイレにはおむつ替えスペースがないため、会場での鑑賞を避けて、駐車場もしくは駐車場近くでの鑑賞をし、必要時にはご自身の車の中でおむつ替えをすることをおすすめします。

スポンサーリンク

大曲の花火/穴場の鑑賞場所4選!おむつ替えやトイレはどうする?まとめ

大曲の花火を観賞するにあたり、おすすめスポットやトイレ情報をお伝えしました。

会場の一体感には本当に感動します!

一度経験すると「また来年も絶対来よう!」となるに間違いないです。

今年は、上記おすすめポイントを参考に、ご家族構成に合わせた場所をチョイスし、大曲の花火大会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆☆合わせて読みたい☆☆

大曲の花火2023春/どんな服装や靴がいい?便利な持ち物リスト!

大曲の花火2023春/混雑回避方法3つ!交通規制や駐車場情報!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!