毎年、様々なアーティストのツアー会場としても使われる仙台サンプラザホール。
実際にライブに行く前には、車で行っても大丈夫かなど不安はつきものですよね。
そこで今回は、仙台サンプラザホールでライブを鑑賞する際に度の座席からどんな見え方なのか、キャパシティや駐車場があるかどうかについても調査しました!
目次
仙台サンプラザホールの座席表
仙台サンプラザホールの座席は10つのゾーンに分かれています。
1階
Fゾーン、Lゾーン、Cゾーン、Rゾーン
2階
Lゾーン、Cゾーン、Rゾーン
3階
Lゾーン、Cゾーン、Rゾーン
2・3階席は左側、右側、中央と3ブロックに分かれており、1階のみステージの目の前の一部がFゾーンとなっています。
ちなみに、Lゾーン、Rゾーンの端がグレーとなっているのはステージがよく見えない見切れ席となっているからです。
ホールということで立ち見エリアはありませんので注意しましょう!
座席からの見え方
ここでは、仙台サンプラザホールで座席に着席した際の見え方を紹介します!
1階Fゾーン
こちらが、ステージに最も近い1階Fゾーンから見た景色です。
ステージが目線の高さにあり、座席は平面。
立って楽しむライブなどであれば、前の人の身長によって見づらいこともあるかもしれません。
1階Lゾーン
1階Lゾーンは、Fゾーンと違って多少傾斜があるので背が小さい人でもステージが見えやすそうです。
ただし、この席だとステージ構成によっては、左側にあるセットが見えにくい可能性があります。
逆に1階Rゾーンは右側のセットが見えにくいため、端の席になった場合は覚悟しておきましょう!
1階Cゾーン
1階Cゾーンはステージ構成が全体的に見えて、傾斜のおかげで誰でも見やすい座席となっています。
アーティストの表情もしっかり分かる距離感なので、ファンサなどが目的でなければ一番おすすめの座席です。
2階Lゾーン
2階Lゾーンだと、ステージはそこまで遠くありませんね^^
ただし、端が見切れ席になってしまうとステージの見えづらさは1階Lゾーン以上です。
ちなみに2階Rゾーンについても、1階席と同様に左右は違えど見え方に差はありません。
2階Cゾーン
2階Cゾーンまで後ろに下がるとステージが遠くに感じますね。
これだけ距離があると、アーティストの顔もなんとなく分かるかな?という感じです。
アリーナと違って花道がなく、アーティストとの距離が縮まる可能性が少ないことから、人によってはオペラグラスを用意するのが良いかもしれません。
3階Lゾーン
3階Lゾーンは座席の傾斜が大きいので、立ち上がっても前の人の身長を気にする必要がなさそうですね!
ここまで高いところになると、見切れ席意外であれば逆にステージは見やすくなります。
もちろん、3階Rゾーンも同様です♪
3階Cゾーン
3階Cゾーンはかなりステージから距離があります。
もし、天井席と言われる最後列になってしまった場合はオペラグラスは必須です。
とはいえゆったりとライブやコンサートを楽しみたい人であればちょうどいいゾーンとなっています。
仙台サンプラザホールのキャパ(収容人数)は?
3階席まである仙台サンプラザホールのキャパシティ(収容人数)は次の通りです。
これ以上のキャパシティの会場となると仙台市内あるのはアリーナやドームとなってくるので、宮城県内にあるホールにしては大きめであるということが分かりますね!
過去にこの会場でライブを行ったアーティストを以下にまとめましたので参考にしてください♪
- LiSA
- =LOVE
- マキシマム ザ ホルモン
- FUNKY MONKEY BΛBY’S
- Aimer など
仙台サンプラザホール 駐車場ある?
仙台サンプラザホールには、専用の駐車場がありません。
ただし、仙台サンプラザの利用者であれではだれでも利用できる駐車場があります。
タイムズ仙台サンプラザ
所在地
〒983-0852
宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目11
駐車台数:106台
駐車料金:30分 200円
仙台サンプラザの駐車場は駐車台数が少ないので、イベント時には近隣駐車場を利用することになる人も出てきます。
そんな方には、空いている月極駐車場や個人宅の駐車スペースをレンタルできる
【akippa(あきっぱ!)】を利用するのもおすすめです。
最大30日前から予約ができて、15分単位で借りられるので無駄がありません!
料金も通常のコインパーキングよりもお得なことが多いので、仙台サンプラザホールを訪れる際にはぜひ一度「akippa(あきっぱ)」を利用してみてください♪
仙台サンプラザホール座席からの見え方やキャパは?駐車場ある? まとめ
今回は仙台サンプラザホールでライブを鑑賞する際に度の座席からどんな見え方なのか、キャパシティや駐車場があるかどうかについても調査しました。
ライブやコンサートに訪れる際の参考になれば幸いです^^
★★合わせて読みたい★★