スポンサーリンク

Aile The Shota(アイルザショウタ)の経歴は?BMSG所属前の活動を調査してみた!

Aile The Shota

2022年1月5日、『AURORA TOKIO』でBMSGからデビューしたAile The Shota(アイルザショウタ)さん。

THE FIRSTオーディションに参加していた時から人気があったAile The Shotaさんでしたが、それまでの活動をご存知ですか?

今回はAile The ShotaさんのBMSG所属前の活動歴や経歴についてまとめていきます。

スポンサーリンク

Aile The Shota(アイルザショウタ)の学生時代

Aile The Shotaさんは小中高と普通科の学校に通学されていたようです。

場所や学校名までは明らかにされていませんが、

Aile The Shotaさんは東京生まれ東京育ちなので都内の学校であることは間違いないでしょう。

中学生の頃まではダンスに興味があったものの、サッカーに集中していたようです。

そして、Aile The Shotaさんは高校生の時から音楽のスクールに通い始めます。

Aile The Shotaさん曰く習い事感覚で習っていたそうで、期間は1年間だったと言います。

また、そのスクールではAile The Shotaさんはシンガーソングライターのコースに通っており、その時そのスクールのアクターコースに通っていたのがBE:FIRSTのRYOKI(リョウキ)さんだったとか!

コースは違いますが、お二人は同期のようです!!

凄い偶然ですよね~!

またAile The Shotaさんはその音楽スクールで

  • ボイストレーニング
  • 楽曲制作
  • 審査会

などの経験を経て、現在のAile The Shotaさんの音楽のルーツになっていると語られています。

そして、その音楽スクールを卒業したAile The Shotaさんは大学へ進学し、ダンスサークルに所属していたようです。

ダンスの開始が大学時代ということは、そこまでダンス歴は長くないんですね!

ダンスもとても上手いAile The Shotaさんなので少し意外でした!

Aile The Shotaさんが参加したオーディション『THE FIRST』完全版の無料視聴はコチラ↓

【ザファースト】動画の見逃し配信!無料視聴はどこで出来る?

インディーズ時代のAile The Shotaさん

THE FIRSTオーディションの3次審査で自作曲を披露したAile The Shotaさんですが、THE FIRSTオーディションに参加される前はインディーズで活動をしていました。

nabepotatoとして活動

Aile The Shotaさんはnabepotato(ナベポテト)という名前で活動していました。

napepotato(ナベポテト)の由来は、

元々のダンスデュオの名前ポテトブラザーズの“ポテト”とAile The Shotaさんの本名、渡邊翔太の‟なべ”を組み合わせたもののようです。

Aile The Shotaさんがインディーズ時代に投稿されていたYouTubeチャンネルでは当時リリースされた楽曲やライブ映像などが見られます。

また、星野源さんの『うちで踊ろう』などもカバーされています。

これカッコいいですよね~!!

短いですが、とってもAile The Shotaさん味がギュッと詰まったカバー曲になっています。

まだ聞いたことが無い方は是非聞いてみてくださいね。

Yum Ferrii(ヤムフェリー)へ改名

Aile The Shotaさんは2021年1月から活動名をnabepotato(ナベポテト)からYum Ferrii(ヤムフェリー)に改名しています。

Yum Ferriとしての1stシングルは『WITH』という楽曲で、各種配信サイトで配信されています。

メロディや歌詞がとても素敵な曲です。

また、Yum Ferriとして活動し始めた2021年の8月頃には

THE FIRSTオーディションを通し、Aile The ShotaさんはBMSG所属のトレーニーとなります。

なので結果的にはYum Ferriとしての活動は半年ちょっととの短い期間になりましたね。

ちなみにインディーズ時代はInstagramのほかにTikTokもされています。

是非チェックしてみてください★

スポンサーリンク

BMSG所属Aile The Shotaとしての活動

Aile The ShotaさんはTHE FIRSTオーディションでデビューメンバーには選ばれませんでしたが、SKY-HIさんに音楽の才能を認められBMSG所属のアーティスト契約を結んでいます。

アーティスト名はAile The Shota(アイルザショウタ)

名前の由来はギリシャ語で愛・家族などの意味を持つAile川のようなという意味のLetheを組み合わせたものです。

この由来の通り、ショウタさんの歌は包まれるような優しい声日々に自然に溶け込むような、そんな曲ですよね。

SKY-HIの楽曲『me time』でフィーチャリング参加

Aile The Shotaとしての初めての活動はSKY-HIの楽曲「me time  -remix- (feat.Aile The Shota)」への参加です。

SKY-HIさんとBMSG所属のトレーニーREIKOさんと3人で朝の情報番組『スッキリ』にて生歌唱したことでも話題になりました。

まだデビュー前とは思えないステージ慣れと、いい意味で緊張していないAile The Shotaさんの様子に番組MCの加藤さんも感心されていました。

2022年1月5日『AURORA TOKIO』でメジャーデビュー

Aile The Shotaさんは2022年1月5日に『AURORA TOKIO』でついにメジャーデビューをしました。

楽曲はショウタさんらしさに溢れたワードセンス、メロディラインがクセになります。

Aile The Shotaさんは曲を作る時に、まずはカラーを決めることが多いようです。

曲の色を想像するというのは、なかなか斬新ですよね!

ですが、『AURORA TOKIO』を聴いていると確かにその情景や色が自然と思い浮かぶんですよね。

YouTube再生はまもなく100万回再生を突破しますし、各種チャートにもランクインしています。

2022年1月26日 1st EP『AINNOCENCE』リリース

デビューから間もなく1st EP『AINNOCENCE』がリリースされました。

各種配信サイトはこちらからどうぞ。

2022年5月11日『 IMA (Prod. KNOTT)』リリース

2022年5月11日にセカンドシングル『IMA』をデジタルリリースしました。

配信日当日にはi Tunes総合2位を記録するなど、Aile The Shotaさんの勢いは止まりませんね!!

スポンサーリンク

Aile The Shota(アイルザショウタ)の経歴は?BMSG所属前の活動 まとめ

今回は2022年1月にデビューしたAile The Shotaさんの学生時代についてや、以前の活動歴を調べてみました。

こう見るとインディーズで活動していた頃から、THE FIRSTオーディション中、そして現在とショウタさんのアーティシズムは本当に変わっていないということがわかりました。

nabepotatoからのインスタアカウントを引き続き使っていることも嬉しいですよね。

今後もAile The Shotaさんの活動を応援していきたいと思います!

合わせて読みたい★

【壮絶】Novel Core(ノベルコア)の経歴や生い立ちを調査!BMSG所属のきっかけは?

【BMSGフェス】チケットの一般発売は?販売スケジュールや配信について

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA