スポンサーリンク

【BMSG】さきこさんってどんな人?年齢や経歴、結婚についても調査!!

鳥居咲子


先日BMSGの求人募集が大々的に発表されました!

発表を受けてBMSGで働きたい!という声が多く見かけられますが、BMSGにはどんな方が現在働いているのか気になりますよね!

所属アーティストからもよく名前が出てくるのが「さきこさん」という女性スタッフの方ではないでしょうか。

さきこさんって誰?どんな人?という方も多いと思います。

今回はBMSGの重要人物!さきこさんの年齢や経歴、BMSG入社のきっかけについて調査してみました!

BMSGの求人が気になる方はコチラもどうぞ!!

BMSG求人募集に心配の声!応募条件・資格・給与をまとめてみた!

スポンサーリンク

【BMSG】さきこさん(鳥居咲子)の年齢や出身地は?

鳥居咲子(とりい さきこ)

出身地:横浜市

音楽ライター兼イベントオーガナイザー。

ヒップホップ専門のウェブメディア【BLOOMINT MUSIC】を運営。

韓国ヒップホップの伝播活動に従事している。

著書『ヒップホップコリア』

さきこさんのプライベートな情報はほとんど無く、生年月日や年齢はわかりませんでした。

【BMSG】さきこさんは結婚している?

さきこさんは結婚しているのでしょうか?気になるところですが・・

さきこさんの結婚に関しての情報も見つけることが出来ませんでした。

勝手な予想ですが、現在BMSGの相当重要なポジションを任されている方なので結婚していないのでは・・?と思います。

家庭も仕事も両立している女性はたくさんいるので、こればかりはわかりませんが。。

スポンサーリンク

【BMSG】さきこさん(鳥居咲子)の経歴

さきこさんはこれまでどんな経歴を辿ってきたのでしょうか?

学生時代~イギリスへ音楽留学

さきこさんは幼い頃からアメリカやイギリスの音楽を聴いて過ごしており、高校卒業後イギリスにポピュラー音楽を学ぶために音楽留学をしていました。

帰国後はアーティストとして独立事務所に所属し、活動を考えていたさきこさん。

しかしイギリスと日本の音楽業界の評価のポイントが全く違い、気持ちが萎えてしまったと言います。

結果会社員として働き、二度と音楽業界には関わりたくないという時期を過ごしていたようです。

韓国音楽にハマったきっかけ

そんなさきこさんが韓国の音楽にハマったきっかけはBIGBANGのT.O.Pのラップを聞き衝撃を受けたことだとか。

そのままBIGBANGにドはまりし、BIGBANG専門BLOGを運営していたそうです。

当時多くて8000人のフォロワーがいたんだとか!

凄いですね~!

その後はBIGBANG以外にもアンダーグラウンドで活動しているラッパーを聞くようになっったようです。

スポンサーリンク

韓国語習得

さきこさんはアンダーグラウンドのヒップホップを聞くようになり、独学で韓国語を学び、1年程経ったところでマンツーマンレッスンを受け始めています。(※2013年頃)

韓国ヒップホップのライブを主催

2017年 ILLIONAIRE & AMBITIONとさきこさん

2013年さきこさんは、初めての韓国ヒップホップ第一世代と言われる重要なMCが集まったクルーのライブ「不汗黨(ブランダン)」を主催することになります。

すごい展開ですよね!!ww

ただ、さきこさんはイギリスで音楽ビジネスを学んでいたり、日本で自分のライブを行った経験がありました。

よって、すぐに韓国ヒップホップライブの開催の行動に移せたんでしょうね!

最初の頃はお客さんも集まらず大赤字だったそうですが、だんだんお客さんも来てくれるようになりライブ主催の方が本業の仕事より忙しくなっていったそう。

その後会社員として勤めた会社を辞め、ライブを主催しつつ本の執筆を始めたといいます。(2015年頃)

ここまでさきこさんの経歴を見てきて、とにかく好きなことに全力で精神を注ぐ方なんだな、と感じました!

韓国語がまだあまり話せない時は、韓国のアーティストとフィーリングで話していたんだとか!

凄いです!!

さきこさん(鳥居咲子)の活動履歴

さきこさんの主な活動履歴

  • ライブの企画・主催・協力
  • 音源・MV制作/コーディネート
  • メディア/イベント出演
  • 執筆/取材/インタビュー
  • 歌詞・映像の翻訳

最初は韓国ヒップホップライブの主催から始まり、その後は音楽関係のお仕事を沢山されていますね!

今となっては上司になったSKY-HIさんともMV制作や歌詞の翻訳などで以前から関りがあったようです。

現在さきこさんはBMSGの社員として働いているので、以前ほど韓国ヒップホップのお仕事は出来ていないようですが、現在も執筆や取材は続けられているようです。

スポンサーリンク

さきこさんがBMSGに入社したきっかけ

音楽業界で活躍されていたさきこさんですが、さきこさんがBMSGに入社したきっかけは何だったのでしょうか?

SKY-HIさんが「おかねチップス」のインタビューでさきこさんのBMSGに入社した経緯を話されています。

「THE FIRST」でやりたいことや問題意識の話をしていたときに
共感することが多く、BMSGへのジョインをお願いしました。

さきこさんはTHE FIRSTオーディションの企画から携わっていたようです。

またSKY-HIさんが、さきこさんと一緒に働いて感じたことをこのように語っています。

本当に才能のある方ですね。韓国語と英語も話せて情報共有も丁寧。
社会人としてのスキルも高く、それ以上に審美眼がすごく優れていらっしゃる。
K-POPの韓国本国でのあり方、そしてK-POPを日本に持ち込んだ際のローカライズでの表現のブレ問題なども、きちんと言語化できるような優秀な方です。

おかねチップス

SKY-HIさん曰く、さきこさんは

THE FIRSTオーディションやBE:FIRSTの基盤のシステムを構築

BMSGの根幹を担っている方だと言われています。

初めは業務委託でさきこさんと契約を結んでいたようですが、一緒に「日本の音楽業界を変えるんだ」という気持ちで、現在は正社員として働いています。

ちなみにさきこさんがBMSGの社員一人目なんだそう!

いやぁ~こんな人材がBMSGにいて頼もしいですね!(お前誰だよって感じですがw)

さきこさんは会社においてSKY-HIさんの精神的支えなのかもしれません。

スポンサーリンク

【BMSG】さきこさんの役職

さきこさんはBMSGで具体的にどのような役職どんな業務をされているのでしょうか?

さきこさんのSNSなどによりますと、

  • 役職はクリエイティブ・ディレクター
  • 業務はBE:FIRSTのビジュアルや映像コンテンツ・グッズの制作、トレーニー育成

とあります。

すごく重要なお仕事を任されていることがわかりますね!

BE:FIRSTの映像コンテンツ『You’re My BESTY』

BE:FIRSTの映像コンテンツ『You’re My BESTY』(YouTubeやファンクラブアプリで配信)では、おそらくさきこさん自身が撮影を行っていることが多いのではないでしょうか?

たまにさきこさんらしき女性の声がチラっと入ったりします。

このコンテンツは不定期に配信されますが、BESTYにはとても楽しみなコンテンツの一つですよね!

メンバーの卒業式を行ったり、学ランを着て漢字テストをしたりなど、ファンのツボをよく抑えていらっしゃいます。(笑)

しかし撮影までさきこさんが行うのは結構大変そう!

トレーニー育成

現在BMSGにはRAN、REIKO、RUI、TAIKIの4名のトレーニー(練習生)がいます。

さきこさんは育成トレーニングの一環でトレーニーに韓国HIPHOPのEPIK HIGHのリーダーTABLOの言葉を集めた本『BLONOTE』の感想文を書いてもらったとインタビューで語っていました。

その理由は『詩を読んで感性を磨き、感じたことを文章に書き記すことで国語力も鍛えてほしいと思ったから』と明かしています。

歌って踊れるだけではなく、社会に影響を与えらえるアーティストになるためのトレーニングですね。

トレーニーに目立つ活動がないと「何してるのかな」と少し不安になってしまうものですが、しっかりと精神面も含めてトレーニングされているようです。

また、最近ではトレーニー・REIKOさんのカバー動画も公開されました。

こちらの動画の撮影もさきこさん自身が行っているようです!

手作り感満載”とさきこさん自身は話されていますが、レイコさんファンにとっては堪らない素晴らしい動画ですよね☆

今後もこのようなトレーニーの歌やダンスの動画を定期的に見たいものです。(願い)

よろしくお願いします。w

トレーニーについてはコチラもどうぞ!

次のデビューはランかレイコ?THE FIRST FINAL出演も!現在の活動について

ルイ(川島塁)は現在歯の矯正中!いつまで?THE FIRST FINAL出演も!

TAIKI(タイキ)のプロフィール!父親はラッパーで元avex management特待生の経歴も!

スポンサーリンク

【BMSG】さきこさんってどんな人?結婚や年齢、経歴についても調査!!まとめ

いかがでいしたか?

さきこさんのプライベートな情報はほとんど出ていませんが、これまでの経歴は知っていただけたかと思います。

BMSGの根幹を担う人!とSKY-HIさんが言う方なので、やはりかなりの敏腕クリエイティブディレクターなんでしょうね☆

いつもファンであるBESTYに感謝の想いを綴っているさきこさんですが、こちらこそありがとうございますとファンの一人としてお伝えしたいです。(だから誰だよって感じですが)

これからもBMSGを支える方として頑張っていただきたいです!

【楽天ブックス限定先着特典】Bye-Good-Bye (CD+DVD+スマプラ)(チケットホルダー) [ BE:FIRST ]

価格:3,300円
(2022/4/15 23:44時点)
感想(4件)


☆☆合わせて読みたい☆☆

BMSG事務所の場所はどこ?屋上付きの賃貸一軒家!スタッフになるためには?

NovelCore(ノベルコア)とヒナはいつ別れた?現在の二人の関係を調査!

Aile The Shota(アイルザショウタ)の経歴は?BMSG所属前の活動を調査してみた!

edhiii boi(エディーボーイ)がBMSGに所属した経緯やきっかけは?プロフィールもチェック!

【BE:FIRST】リュウヘイ怪我の原因と復帰時期はいつ?最新情報を調査!

【2022年版】BE:FIRSTメンバーどこよりも詳しいプロフィール

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA