スポンサーリンク

有明アリーナのキャパや座席表は?座席からの見え方を調査!

有明アリーナ

2020年に開催された東京オリンピック大会のバレーボール・車いすバスケットボールの会場となっていた有明アリーナ

『次世代型エンタメ総合施設』としてスポーツイベントや、コンサートなどが開始されます。

2022年8月にはオープニングシリーズとして、単独初来日のビリーアイリッシュのコンサートが行われることも話題ですね!

この記事では「有明アリーナ」のキャパや座席表、座席からの見え方を調査していきたいと思います!

スポンサーリンク

有明アリーナのキャパ

有明アリーナは東京都江東区に位置する屋内競技場で、2019年12月に完成してた施設です。

オリンピック時に使われ、1年の準備期間を経て2022年8月20日に次世代型エンタメ総合施設として開業します。

有明アリーナには「メインアリーナ」と「サブアリーナ」の2つがあります。

それぞれの会場についてお伝えします。

有明アリーナ「メインステージ」のキャパは?

出典:「有明アリーナ公式HP」
https://ariake-arena.tokyo/organizer/main-arena/

「メインステージ」は大規模なコンサートや式典に利用される会場です。

観客席数はレイアウトにより異なりますが、最大で15,000席となります。(※1Fアリーナ仮設客席利用時)

1階のアリーナはイベントにより移動観客席、仮設客席、スタンディング席が設置されます。

その他情報

  • 面積:約4,100㎡メートル
  • 基本利用時間:8:00~23:00
  • 利用用途:コンサート、大規模イベント、式典など。

ここで有明アリーナのメインステージのキャパを、全国の主要なアリーナと比較してみましょう。

アリーナ最大収容人数
さいたまスーパーアリーナ22,500人
山田グリーンドーム前橋20,000人
横浜アリーナ17,000人
大阪城ホール16,000人
マリンメッセ福岡15,000人
日本武道館14,471人
代々木第一体育館13,291人
三重県営サンアリーナ11,000人
真駒内セキスイハイムアイスアリーナ10,770人
「ランキング」より
http://ran-king.jp/arena/

有明アリーナのメインステージはマリンメッセ福岡と同規模ということで、全国のアリーナ施設の中でも大きなキャパということになりますね!

ちなみに日本で一番大きいライブ会場は横浜にある「日産スタジアム」で、収容人数が72,000人だとか!^^;

改めて日本には大規模収容施設の会場がほんとにたくさんありますよね。

有明アリーナの「サブステージ」について

出典:「有明アリーナ公式HP」
https://ariake-arena.tokyo/organizer/sub-arena/


サブアリーナは、小規模な式典やイベントで利用可能なアリーナ施設です。

全面利用時で約1400㎡の広さで、用途に応じ半面・全面と利用されます。

メインアリーナとあわせて使われることもあるようです。

その他情報

  • 面積:約1,400㎡
  • 基本利用時間:7:00~23:00
  • 利用用途:スポーツ利用、小規模イベント・式典 等

有明アリーナの座席表

有明アリーナの座席表はこちらです。


1Fアリーナの座席配置はイベントにより異なります。

スタンドは5階席まであり、アリーナをぐるっと囲むような座席になっています。

スポンサーリンク

有明アリーナの座席からの見え方

有明アリーナの座席からの見え方についてお伝えします。

2020年に行われた完成披露式典や試合の様子をTwitterに投稿している方がいたので、

参考に見てみましょう★

3階席スタンドからの見え方

この投稿者さんは手すりバーが近くに見えることから、

おそらく3階席前方のほうでしょうか。

バレー選手の顔も肉眼で見えるくらいなので、割と近いですね。

同じくこちらの方も3階席だと思われます。

アリーナを囲む座席の作りがとても開放的に感じますね~。

座席も広くて、新しいだけあって綺麗です!

5階席最後部座席からの見え方

5階最後部座席となると、やはり先ほどよりは角度もあり距離も感じますね。

ですが東京ドーム公演などのドームサイズでよくある「アーティストが豆粒のようにしか見えない」といったことはなさそう!

スポンサーリンク

有明アリーナのキャパや座席表は?座席からの見え方を調査!まとめ

今回は2022年8月開業の有明アリーナのキャパや座席について調査してきました。

『東京の文化とグローバルなエンタテイメントは行き交う新たな時代のTOKYOベイエリアへ』というコンセプトの元作られた有明アリーナ。

今後海外の大物アーティストなどがここでライブしてくれたら観に行きたいですね~!

最後までお読みいただきありがとうございました★

★☆合わせて読みたい☆★

Kコン2022の10月公演はいつ?日程やチケット申込方法!

MAMA2022は日本で開催?チケットの取り方や料金は?過去の開催から予想!

THE STAR NEXTAGE2022/チケット申込や座席表・キャパについて

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA