スポンサーリンク

肉フェスでのハム太郎コールはなぜ?いつから?歌詞や海外の反応を調査!

ハム太郎


2022年、肉フェスが3年ぶりに開催されます!

肉フェスと言ったら美味しいお肉もそうですが・・ハム太郎コール!ですよね?

初めて見た方は『何あれ?!』と驚きますが、なぜか中毒性のあるやつです。(笑)

今回はそんな肉フェスでハム太郎コールがなぜ行われるようになったのか、また歌詞海外の反応などについても調査していきます!

スポンサーリンク

【動画】肉フェスでのハム太郎コール

まず肉フェスで行われるようになった『ハム太郎コール』の動画がコチラです。

肉フェス ハム太郎コールって何?

肉フェスのDJブースの前で突如始まる『ハム太郎コール』。

アニメ『とっとこハム太郎』のオープニング曲【ハム太郎とっとこうた】に合わせて客たちが円を作り、まわりながら謎の言葉を叫ぶ行為のことです。

大きく言うとヲタ芸です!

初めて見た方の反応は

  • えらいもん見た
  • くっそオモロイ
  • 衝撃的!!

といった声が多く、とにかく衝撃を受けた方が多いようです。

私も初めて見た時、めっちゃ笑いました。

なんかみんな楽しそうでテンション上がっちゃいますよね!!ww

ではなぜ肉フェスでハム太郎コールが起きるようになったのでしょうか?

スポンサーリンク

肉フェスでハム太郎コールが起こるようになった経緯

そもそもハム太郎コールとはいつ、どのような経緯で生まれたのでしょうか?

初めてハム太郎コールが始まったのは

2017年7月1、2日に行われた野外DJフェス第10回『Re:animation』だと言われています。

アニソンやアニメ・ゲームの関連音楽を中心としたダンスミュージックのDJイベントです★

DJがハム太郎のとっとこうたを流し、数人が曲に合わせて走り始めたことがきっかけのようですね!

ちなみにこのグルグル回る行為が“サークルモッシュ”と言われています。

その後、Twitterでハム太郎のサークルモッシュがバズり、色々なイベントで行われるようになりました。

よって肉フェスでも行われるようになった、ということですね。

肉フェスはアニオタ以外の方も大勢参加するイベントなので、

余計に「肉フェス=ハム太郎コール」という認識が多くの方に広まったのかもしれません。

スポンサーリンク

ハム太郎コール歌詞・意味

ハム太郎でコールで、大人たちがグルグル回りながら叫んでいる謎の言葉があります。

一見何言っているのか分からないのですが、実はちゃんとした(?)歌詞があるんです。

ハム太郎コール 歌詞  ※()内がコール

だーいすきなのはー(はいせーのっ)

ひーまわりのたねー(俺もー)

やっぱりー走るよハム太郎ー

(タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!)


だーいすきなのはー(はいせーのっ)

ひーまわりのたねー(俺もー)

まわるとーうれしいハム太郎ー

(虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!)

だーい好きなのはー(はいせーのっ)

ひーまわりのたねー(俺もー)

やっぱりー眠るよハム太郎ー

(チャペ!アペ!カラ!キナ!ララ!トゥスケ!ミョーホントゥスケ!)

では歌詞付きで『ハム太郎コール』をもう一度ご覧ください。


ほんと平和ですね!!ww

これからは無性に寂しい時とか、悲しい時この動画見たいと思います。

とっとこハム太郎 コール意味

先ほど歌詞があるとご説明しましたが、ほぼ意味不明ですよね。

コールは韓国のアイドルなどでもありますが、ライブ中に歌詞の無い部分に観客が合いの手を入れることです。

元はヘビメタやハードロックのライブから生まれたと言われています。

何気なく発した言葉がから波及したもので、色んな言語に翻訳されていることからさらに意味不明な感じになっています。

「タイガー」「ファイアー」 →「虎」「火」 (※日本語へ直訳)

「タイガー」「ファイアー」 →「チャペ」「アぺ」(※アイヌ語へ直訳)

ハム太郎コールは世界でも!

ハム太郎コールは日本だけでなく、海外にも波及しています。

「ハム太郎コール海外ver」.を是非ご覧ください!

【韓国】

【アメリカ】

ジワジワ来ますね・・w

【台湾】

【タイ】

タイでは反政府デモに参加した若者たちが、『ハム太郎』を抗議に使用していたことで話題になりました。

おそるべしハム太郎の影響力・・!!

平和の象徴のようなハム太郎コールが、デモ行為に使われるのは少し複雑ですね。

スポンサーリンク

肉フェスでのハム太郎コールはなぜ?いつから?歌詞や海外の反応を調査!まとめ

3年ぶりに開催される2022年肉フェス。

今年の肉フェスでは『ハム太郎コール』が起きるのでしょうか?

興味のある方は是非行ってみてください!

★★合わせて読みたい★★

マツコの知らない世界で紹介された【力あんぱん】はふるさと納税でゲットできる!

まい泉のどら焼き型カツサンド(ポケットサンド)の販売店は?購入方法・値段・口コミなどを調査!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA