スポンサーリンク

信長まつり2022周辺駐車場や交通規制について調査!

ぎふ信長まつり駐車場

11月5日(土)~6日(日)に岐阜市で信長まつり2022が開催されます!

今年は6日のパレードに木村拓哉さんと伊藤英明さんが登場するとのこと。

目の前で「キムタク」が見られるかも!?と早くも話題騒然です。

混雑が予想される信長まつりの周辺駐車場や交通規制について調査しました。

スポンサーリンク

信長まつり2022周辺駐車場はある?

信長まつりは専用駐車場が無いため、民間の駐車場を利用しなくてはなりません。

岐阜駅から金華橋通りを進むパレードなので、

駅近で、岐阜市の中でも比較的民間の駐車場が多いエリアではあります。

観覧スペースは南進車線なので、ルートの東側の駐車場がおすすめです!

タイムズ岐阜駅東駐車場(第二)

駅前東の、河合塾側にある駐車場です。

立地が良いので、すぐ隣の第一駐車場と同じく埋まるのも早いですが、

停められたら移動にとても便利です!

大規模規制があるので、駅前を東西へ直進するのは難しいかと思われます。

157号線の加納側から進み、早めの時間を狙いましょう!

タイムズ岐阜駅東駐車場(第二)

住所:岐阜県岐阜市橋本町1丁目10

料金:20分100円、24時間まで最大1,200円

台数:88台

名鉄協商パーキングJR岐阜駅南

岐阜駅南口すぐに停めて、駅構内から北口へ出のもおすすめです!

シティタワーや岐阜西駐車場など、岐阜駅のすぐ北側にある大型駐車場は、

交通規制の影響でかなり早い段階で埋まるか、大渋滞が予想されます。

岐阜駅周辺の駐車場は南口側が安いので、

北口近くにこだわりがなければこちらもおすすめですよ^^

名鉄協商パーキングJR岐阜駅南

住所:岐阜県岐阜市加納菱野町6

料金:60分200円 24時間まで最大650円

台数:24台

信長まつりの観覧応募はすでに40倍をこえており、かなりの注目度です。

ということは、祭り当日はすぐに満車になる可能性が高いです…!

当日になって困らないように、駐車場が事前予約できるakippaというサイトが便利ですよ♪

交通規制の区間を避けて、事前予約しておくのが確実ですね^^

信長まつり2022交通規制はどこ?【詳細】

岐阜信長まつり公式より

信長まつりの11月6日は、パレードのルート周辺が大規模に交通規制されます。

岐阜駅前から、金華橋通りの岐阜市民会館までが交通規制の対象です。

また、岐阜市文化センターで対談企画があるので、

駅前商店街や金神社周辺の区域も規制対象となります。

コロナの影響もあり、3年ぶりの開催となった今年のぎふ信長まつり。

ゲストに木村拓哉さんが登場するとのことで、当日はかなりの混雑が予想されます。

交通規制に加えて予備規制も設けられ、薄い色付き箇所が該当します。

予備規制の区間は通り抜けができなくなるのでご注意ください。

※5日は木村拓哉さんのパレードが無いので、交通規制はほぼありません。

スポンサーリンク

ぎふ信長まつり2022 概要

キムタクが信長まつりに来る!と地元でもかなり話題になっている「ぎふ信長まつり」

歴史は古く、昭和28年に神社の例大祭で行った武者行列がルーツとなっています。

その流れを踏まえて、ぎふ信長まつりでは、

毎年見どころとなっているのが「信長公騎馬武者行列」です。

数々の有名人が参加し、今回参加する伊藤英明さんも以前、信長公役で出演しています。

(伊藤英明さんは岐阜県出身なので、岐阜のイベントには度々登場しています!)

その時もかなりの賑わいとなり、岐阜市中が盛り上がりました。

今回は木村拓哉さんと一緒に登場とのことで、こんな奇跡は二度と無いかもしれません…!

木村拓哉さんと伊藤英明さんは2023年1月公開の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の記念で、

映画での衣装を着用して出演するとのことです!

スポンサーリンク

信長まつり2022周辺駐車場や交通規制について調査!まとめ

今回は、ぎふ信長まつり2022周辺駐車場や交通規制について調査しました。

観覧応募は40倍をこえていることもあり、かなりの注目度ですよね!

周辺駐車場はすぐに満車が予想されるので、事前予約しておきましょう♪

木村拓哉さんが登場するパレードは11月6日ですので、お間違えなく^^

★★合わせて読みたい★★

やきいもフェスTOKYO2022開催期間は?メニューや出店情報!

水戸黄門祭り花火大会2022穴場スポット4選!駐車場情報も調査

水戸黄門まつり花火大会2022当日券ある?チケット料金や屋台情報も!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA