推し活に使う双眼鏡のおすすめ4選!選び方のポイントは?

推し活双眼鏡 おすすめ 選び方
当サイトはプロモーションを含みます

最大の推し活の場はやっぱり推しのライブやコンサートですよね。

そこで推し活にマストアイテムは双眼鏡です・・!

この記事では

  • 推し活におすすめな双眼鏡を買いたいけどどれを選んだらいいかわからない。
  • 選び方のポイントを知りたい!

といった方に向けて「推し活で使う双眼鏡の選び方」や「推し活におすすめな双眼鏡」を4つ厳選してご紹介していきます^^

是非参考にして下さいね♪

\防振双眼鏡をレンタルするなら/

推し活で使う双眼鏡の選び方のポイント

推し活で使う双眼鏡の選び方のポイントを4つお伝えします!

  • 倍率が適正かどうか
  • 明るく鮮明に見えるか
  • 手振れ補正機能はあるか
  • 持ち運びしやすいサイズか

一つずつお伝えしていきますね^^

倍率が適正かどうか

推し活で双眼鏡を使用する際は、会場の大きさや座席によって適正な倍率が違います。

アリーナライブなのかドームライブなのか、でも変わってくるということですね。

  • 舞台やミュージカルなら6~8倍。
  • 5000人規模程のホールであれば倍率8~10倍。
  • 1~2万人規模のアリーナであれば10倍~12倍。
  • ドーム規模であれば10倍~16倍

が、適正と言われています。

倍率が高ければいい、というわけではないんですよね。

迷ってしまう場合は、10倍を選ぶのが無難ですね^^

どの会場でも平均的によく見えますよ。

明るく鮮明に見えるか

会場内の明かるさは照明程度で基本的に暗めですよね。

レンズが大きければその分明るく見えます。

明るさの数値は6.0以上を選ぶようにしましょう!

また明るさだけでなく、くっきり鮮明に見えるかどうかも大切です。

この部分は「レンズコーティング」と呼ばれる部分です。

フルマルチコーティング」と書いてあるものを選べば明るく鮮明に推しを見ることが出来ますよ!

手振れ補正機能があるかどうか

ライブの場合、体を動かすことが多いですよね。

手振れ補正機能があれば、手ブレが軽減され、安定して推しを眺めることが出来ます。

手振れ補正機能がある双眼鏡は、少し価格が高くなりがちですが、2時間以上と長時間になるライブなどの場合は必須の機能ですよ!

持ち運びしやすいサイズか

いくら機能やレンズが優れていると言っても、持ち運びしにくいサイズのものは避けましょう。

ライブなどでは首からぶら下げることも多く、重いものだと首や肩が疲れてしますよ。

300g台のものを選ぶといいですね^^

持ち運びしやすいように二つに折りたためるタイプなどもありますよ。

\防振双眼鏡をレンタルするなら/

推し活ライブにおすすめの双眼鏡4選

では、ここではライブで使用することを想定し、推し活におすすめな双眼鏡を6つ紹介していきます!

参考にしてみてくださいね。

①ビクセンアトレック2 HR10×32WP


「ビクセンアトレック2 HR10×32WP」は、ドームでも鮮明にくっきりと見える倍率10倍、マルチコーティングが施されています。

防振機能もついているので、推し活にはピッタリですよ。

重さは390gで、「ライブでは興奮していて全く重さが気にならなかった!」といった口コミもありましたよ。

>>Amazonで「ビクセンアトレック2 HR10×32WP」を見てみる

Nikon MONARCH M7 8×30


Nikonの8倍双眼鏡です。

8倍ですが広視覚タイプなので、アリーナサイズの会場でも全体を鮮明にしっかり見ることも出来ます。

スタンド席や天井に近い席でもよく見ることが出来ますよ。

>>Amazonで「Nikon MONARCH M7 8×30」を見てみる

③ケンコー・トキナー/ウルトラビューEXコンパクト 10×32


倍率10倍、大口径かつコンパクトの双眼鏡。

倍率が高かったり、レンズが大きくなればなるほど本体が重くなりがちなのですが、こちらは370gという軽量さ。

ドームやアリーナライブで活躍する双眼鏡ですよ^^

防水設計なので、野外ライブの雨の日でも使用できます!

>>Amazonでケンコー・トキナー/ウルトラビューEXコンパクト 10×32を見てみる

④コスパ最強!ライブ専用双眼鏡


なんとコンサートのために開発された双眼鏡!

いきなり高価な双眼鏡はちょっと手が出ない・・という方におススメです。

こちらの商品は国内のアリーナ・ドームにほぼ対応していて倍率は10倍です。

口コミ数もかなり多かったです^^

>>この商品の口コミをみてみる【楽天市場】

高性能双眼鏡をレンタルするなら

せっかくなら高機能・高性能な双眼鏡を使いたい!けど購入はちょっと・・

という方にはレンタルがおすすめです。

ゲオあれこれレンタル」では高級な双眼鏡が3000円台からレンタル可能です。(2023年

8月時点)

一回レンタルで試してみて、今後の推し活のために購入を検討するのもいいですよね。

\3泊4日からレンタル可能/

推し活に使う双眼鏡のおすすめ4選!選び方のポイントは?まとめ

推し活に使う双眼鏡のおすすめ4選!選び方のポイントについてお伝えしてきました。

ライブや推しに会える最高の時間。

大画面スクリーンを見て楽しむことも出来るけど、出来ればずっと推しを眺めていたいですよね。

推し活に双眼鏡は必須です。

是非この機会にゲットしてくださいね^^♪

【関連記事】

ダイソー推し活(ヲタ活)グッズ紹介!トレカケース・うちわ・ペンライト

スキズドームツアー2023一般発売ある?リセール販売も調査!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!