スポンサーリンク

リバーサルオーケストラ 原作はまんが?脚本家や主要キャストを調査!

リバーサルオーケストラ

2023年1月からスタートする日本テレビ系新水曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」。

現在の放送中の「ファーストペンギン!」とはがらりと変わって、今回は音楽をテーマにした作品です。

元天才ヴァイオリニストの市役所職員という異色の経歴を持つ主人公を門脇麦さんが演じるということで、はやくも注目が集まっています。

お相手役は田中圭さんがメインビジュアルで指揮者の姿をしていたということもあり、「のだめカンタービレ」を思い出した方も多いのではないでしょうか。

「リバーサルオーケストラ」の原作はあるのか、また主要キャストは?

今回は今公開されている「リバーサルオーケストラ」情報についてまとめてみました。

スポンサーリンク

リバーサルオーケストラ 原作は漫画?

リバーサルオーケストラに原作はあるのでしょうか。


オーケストラや吹奏楽を題材にしたドラマは原作があることが多いですが、今回はオリジナル脚本のようです。

元天才ヴァイオリニストと変人マエストロの音楽エンターテイメントということで、原作がないためどんなドラマになるのか予想できないわくわく感がありますね。

スポンサーリンク

リバーサルオーケストラ 脚本家は誰? 

脚本家は清水友佳子さんです。

東京都出身で、フェリス女学院短期大学音楽科卒業されています。
趣味でピアノを弾いているそうで、過去にはピアノ講師をしていたことも。

音楽に造詣が深い清水さんだからこそ脚本家に抜擢されたのではないでしょうか。

また、お菓子作りが趣味の用で、公式Twitterには自分で作ったお菓子の画像をアップされていたりと芸術性の高い方なんですね^^♪

代表的な作品


 テレビドラマの脚本を担当した代表的な作品として、

  • 2016年 テレビ朝日系ドラマ「不機嫌な果実」
  • 2017年 TBSテレビ系金曜ドラマ「リバース」
  • 2020年 NHK朝ドラの「エール」。
  • 2021年 TBSテレビ系金曜ドラマ「最愛」


ちなみに「リバース」は第93回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞・最優秀作品賞と第8回コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞・作品賞(リバース)を受賞。


「最愛」については、ドラマアウォード2022にて作品賞グランプリ、主演女優賞、演出賞を受賞しています。

 映画としては、

  • 2006年東映「最終兵器彼女」
  • 2020年ファントム・フィルム「ホテルローヤル」


 などの脚本を担当しています。


 他にもアニメのシリーズ構成・脚本を担当したこともあるようですが、基本的にはテレビドラマの脚本を中心に担当されているようです。

スポンサーリンク

リバーサルオーケストラのメインキャスト

現在公開されているメインキャストを紹介します。

谷岡初音門脇麦 本作の主人公。
          西さいたま市役所・広報広聴課の職員として働いている。
10年前に突如として表舞台から姿を消した元天才ヴァイオリニスト。

常葉朝陽田中圭 現職の西さいたま市長の父を持つ児玉交響楽団のマエストロ。
          幼いころからクラシック音楽の英才教育を受ける。


ちなみに門脇さんはプライムタイの連続ドラマ初主演です。

そのほかのキャストは、まだ公開されていません。

重要そうな人物として、谷岡初音が働く西さいたま市の市長であり、田中さん演じる常葉朝陽さんの父親を誰が演じるか気になりますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、今公開されている「リバーサルオーケストラ」情報についてまとめてみました。
10月26日に情報が解禁されたばかりで、メインキャストについても主人公である門脇さんと田中さんの情報のみなので、今後の追加キャスト発表にも期待です。

原作はなく、清水友佳子さんのオリジナル脚本ということで、ネタバレなく楽しめるのも魅力です。
オーケストラのドラマといえば、長らく「のだめカンタービレ」のイメージが強かったですが、「リバーサルオーケストラ」はそのイメージを変える作品になるのではないでしょうか。

2023年1月の放送開始が今から楽しみですね。

★★合わせて読みたい★★

目黒蓮は演技上手い?silentや過去作品に対するネットの評価は?

舞い上がれ!のモデルは誰?脚本家や主要キャストについて調査

【アトムの童】原作ある?脚本家は誰?ネットの反応を調査!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA