スポンサーリンク

【昭和記念公園】駐車場の混雑状況は?駐車料金や満車時の対処法

東京都立川市の中央部付近に位置する昭和記念公園。

電車でもバスでも交通の便は便利で、駐車場もあるようです。

平日とイベントシーズンでは混雑状況も変わってくるのでは?と疑問ですよね。

昭和記念公園の混雑状況や駐車料金、満車時の対処法をご紹介します!

スポンサーリンク

【昭和記念公園】混雑状況は?

昭和記念公園は、花見やイベントなどで人気のスポットです。

そのため、時期によっては混雑する日もあります。

いつ頃が混雑するのでしょうか?

平日・土日の混雑状況と、特に混みやすい時期を調査しました!

平日・土日

昭和記念公園は平日は空いていて、土日祝日は混雑します。

平日はお昼時(12時~14時頃)にピークを迎え、それ以降は大きな混雑はありません。

しかし、夏休みなどの長期休暇中は平日でも混雑が見られます。

土日は10時頃から人が増え始め、14時頃まで混雑します。

ゆっくり過ごしたい人は15時以降に行くようにしましょう!

土日も同様、イベントや大型休みの時期は普段より混雑する可能性があります。

特に混みやすい時期

特に混みやすい時期はこちらです。

  • 春休み、夏休み
  • 花見の時期
  • ゴールデンウィーク
  • お盆休み
  • クリスマス
  • 花火大会時の日
  • 連休

チューリップや花見、お盆の時期は特に混雑するようです。

また、コスモスまつりなどの有名なイベント時にも混雑します。


夏休みはレインボープールも使えるようになるので、とても混雑します。

できるだけ密を避けて行動したいですね!

昭和記念公園について詳しく知りたい方はこちら(たびノート)

【昭和記念公園】駐車場の場所3カ所!駐車料金は?

昭和記念公園には3カ所の有料駐車場があります。

昭和記念公園は敷地も広大なので、目的地別に最寄りの駐車場が異なります。

では、1つずつ見ていきましょう。

場所

立川口駐車場(東側)

住所:東京都立川市緑町3173

駐車台数:大型83台、普通1,755台、原付・自動二輪70台

目的:カナール、ふれあい広場、花木園、わんぱくゆうぐ、みんなの原っぱ、ゆめひろば、花みどり文化センター、昭和天皇記念館

西立川口駐車場(西側)

住所:東京都照島市もくせいの杜31番地

駐車台数:大型なし、普通345台、原付・自動二輪40台

目的:水鳥の池、花木園、水あそび広場、バーベキューガーデン、スポーツエリア、かたらいのイチョウ並木、渓流広場、わんぱくゆうぐ、みんなの原っぱ

砂川口駐車場(北側)

住所:東京都立川市泉町

駐車台数:大型10台、普通341台、原付・自動二輪18台

目的:花の丘、こもれびの里、こもれびの丘、日本庭園、こどもの森、みんなの原っぱ

駐車料金

駐車料金は平日・土日に関係なく一定の値段ですが、

年間パスポートを持っている人は少し値引きされます!

料金はこちらを参考にしてみてくださいね。

一般年パス提示
大型車1,780円なし
普通車840円730円
原付・自動二輪260円210円
スポンサーリンク

【昭和記念公園】駐車場 満車の時の対処法

昭和記念公園の駐車場は十分に設置されていますが

やはり混みやすい時期には満車になってしまいます。

当日、駐車場所に困らないように

周辺のパーキングを事前にリサーチしておくと安心ですよね!

昭和記念公園付近にあるオススメの駐車場をお伝えします^^

近隣駐車場に停める

三井のリパーク西立川駅北口

東京都立川市緑町3464

営業時間:24時間
収容台数:35台
駐車料金:入庫後24時間以内最大500円

24時間最大500円なので、昭和記念公園の駐車場より安いです。
昭和記念公園までとても近く、徒歩10分以内の距離です。
混雑時期にはまずこちらの駐車場をチェックしてみると良いですよ。

パークアベニュー

東京都立川市曙町2-42-1パークアベニュー4階~8階

営業時間:24時間
収容台数:565台
駐車料金:8時~23時500円/60分 以降30分ごとに250円
     23時~8時100円/30分

立川駅前で最大級の立体駐車場
駅近ということもあり値段は少し高めですが、広々とした駐車場で停めやすいです。
帰りに駅前やパークアベニュー内で買い物もできて、好立地ですね。

並んで待つ

満車だった場合、並んで駐車場が開くのを待つことも可能です。

しかし、大混雑の時期に行くと開園前から入庫待ちの車が何台かいるので、

かなり時間がかかってしまいそうです。

2時間待ちだったという声もありますので、

少し余裕を持って行くほうが良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

【昭和記念公園】駐車場の混雑状況は?駐車料金や満車時の対処法まとめ

昭和記念公園の混雑状況、駐車料金や満車時の対処法についてまとめました!

花火やプール日、イベント時には開園前から満車になる可能性があります。

余裕を持って向かうか、出来るだけ混雑を避けた時間帯がおすすめです。

目的地によって最寄りの駐車場が変わるので、事前にチェックしておきましょう!

★★合わせて読みたい★★

昭和記念公園コスモスまつり2022いつまで?場所や開花状況を調査!

ジブリパーク駐車場どこがいい?駐車料金やリニモ近くのパーキングを調査!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA