スポンサーリンク

昭和記念公園コスモスまつり2022いつまで?場所や開花状況を調査!

昭和記念公園コスモスまつり

立川市の昭和記念公園といえば毎年コスモスまつりが有名ですよね。

秋の行楽シーズンにぴったりのコスモスが、

今年も9月から徐々に見頃を迎えているようですよ。

2022年のコスモスまつりはいつまでなのか、みられる場所や開花状況を調査しました!

スポンサーリンク

昭和記念公園コスモスまつり2022 いつまで開催?

昭和記念公園コスモスまつり2022は9月10日(土)~10月23日(日)までの開催です。

広大な敷地に区分けして植えられているコスモスは、

開花時期が少しずつずらしてあるので、2ヶ月程度は鑑賞できます。

園内には売店やレストランもあり、グルメも楽しめますよ♪

国営昭和記念公園

住所:東京都立川市緑町3173

入園料:大人450円、65歳以上210円、中学生以下無料

無料入園日

コスモスまつりには無料入園日があり、今年は計3日間となっています。

昭和記念公園は通常ですと入園料がかかるので、嬉しいですね。

ただし、無料入園日は大変混雑しますのでご注意ください。

<無料入園日>

9月19日(月・祝)※65歳以上限定

10月16日(日)

10月23日(日)

早期開園日

コスモスまつりには期間中の日曜、祝日に早期開園日があります。

早期開園日は7:30から開園します。

(西立川口のゲート・駐車場・サイクルセンターのみ)

秋の朝、すっきりした空気の中でコスモスが見られそうですね。

<早期開園日>

【9月】18日(日)、19日(月・祝)、23日(金・祝)、25日(日)

【10月】9日(日)、10日(月・祝)、16日(日)、23日(日)

スポンサーリンク

昭和記念公園コスモスまつり2022 見られる場所はどこ?

原っぱ東花畑

原っぱ東花畑には秋のブーケガーデンが展開しています。

約20品種のミックス花畑には、コスモスイエローガーデン、

サイケ、ピコティ、キバナコスモスなど約20万本もの草花が見られますよ。

原っぱ西花畑

原っぱ西花畑はセンセーションという一番有名なコスモスの品種を中心に、

秋咲き大輪、ドワーフセンセーション、を混ぜたピンク色系統の花畑です。

コスモス畑といえばこれ!という写真が撮れますよ。

花の丘

花の丘にはキバナコスモスの「レモンブライト」という品種が

一面に咲き誇り、黄色の絨毯のようになります^^

黄色のコスモスってあまり馴染みがないですが、とても綺麗なんですよ。

花の丘北花畑

花の丘北花畑「コスモス パレードミックス」は、

様々な品種のコスモスを一緒に植えたミックスガーデンです。

黄色、ピンク、オレンジなどカラフルな色味が楽しめます♪

昭和記念公園について詳しく知りたい方はこちら(たびノート)

昭和記念公園コスモスまつり2022 開花状況や見頃の時期は?

開花状況の口コミや、見ごろの時期について調査しました!

先日の台風の影響も気になるところですよね。

秋のブーケガーデン(原っぱ東花畑)

見頃 9月下旬~10月下旬

※こちらの花畑は西立川ゲートが最寄りです。

秋のブーケガーデンはもう開花しはじめていますね!

まだ満開ではありませんが、台風の影響も少ないようなので

今後開花が進むと、よりカラフルになりそうです。

センセーション(原っぱ西花畑)

見頃 10月上旬~10月下旬(現状:開花始め)

※こちらの花畑は西立川ゲートが最寄りです。

公式によると、センセーションの植えられている原っぱ西花畑は

台風の影響を受け、かなり倒伏が見られたようです…。

時期的にまだ開花途中でしたので、今後の天候回復次第ですね。

キバナコスモス(花の丘)

見頃 10月見込み(※当初予定より2~3週間遅れ)

※こちらの花畑は砂川口ゲートが最寄りです。

https://twitter.com/tomos_photo_cos/status/1571792584103825409

花の丘は昭和記念公園公式HPによると、例年より2~3週間遅れの開花です。

そのおかげで、台風の被害が咲き始めだったため、

これから生育状況によってまた残りの分が咲くそうですよ^^

咲き始めでも十分綺麗ですが、満開になるともっと圧巻だそうです♪

パレードミックス(花の丘北花畑)

見頃 9月下旬~10月下旬

※こちらの花畑は砂川口ゲートが最寄りです。

パレードミックスはキバナ多めのオレンジ系統が開花しているようです。

ミックス花畑になりますので、開花時期に応じて長く楽しめそうです♪

今ちょうど見ごろのようですね^^

スポンサーリンク

昭和記念公園コスモスまつり2022いつまで?場所や開花状況を調査!まとめ

昭和記念公園コスモスまつり2022いつまで?場所や開花状況について調査しました。

コスモスまつりは毎年人気で、無料入園日には人も殺到するようです。

台風の影響は最小限で済み、いよいよこれから見頃のピークを迎えます!

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

★★合わせて読みたい★★

ムーミンバレーパークつまらないと言われる理由4つ!口コミを調査!

ディズニーハロウィン2022仮装ルールや着替え場所の対策3選!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA