富士芝桜まつり2023GW駐車場何時から?渋滞回避方法5つ!

富士芝桜まつりの駐車場と渋滞回避方法
当サイトはプロモーションを含みます

富士芝桜まつりは、一面に咲いた芝桜と富士山の美しい風景が人気のイベントです。

春の観光シーズンに開催されるのですが、GWは特に混雑するので駐車場待ちで渋滞になることも…。

そこで今回は、何時から駐車場に入れるのか、富士芝桜まつりの渋滞回避方法についてまとめてみました!

この記事でわかること

  • 富士芝桜まつり2023GW 駐車場は何時から?
  • 富士芝桜まつり2023 周辺駐車場はある?
  • 富士芝桜まつり2023GW 渋滞回避方法

スポンサーリンク

富士芝桜まつり2023GW 駐車場何時から入れる?

富士芝桜まつり2023GWの駐車場は早朝から開いています。

会場となる、富士本栖湖リゾートの営業時間より前でも車は入庫できるようになっているんです。

公式サイトの営業カレンダーを確認して、オープンより前に到着できるようにしましょう。

基本的には8時から営業開始ですが、GW期間は6時~7時から営業開始となります…!

その前となると、かなり早く出発する必要がありますが、渋滞にハマるよりは絶対にマシです。

料金

富士芝桜まつりの駐車場料金は以下のとおりです。

  • 普通車 500円
  • 大型車 2,000円
  • バイク 500円

なお、専用駐車場は2ヵ所あり、合計1,500台の車が収容できます。

近い方に停めたいところですが、係員の案内に従って駐車となるため、自分では場所を選べません。

ちなみに1,500台分の駐車場があっても、GW期間はすぐ満車になります…^^;

スポンサーリンク

富士芝桜まつり2023 周辺駐車場ある?

富士芝桜まつり2023の周辺にコインパーキングはありません。

会場は山の中なので、さっと停めて歩いていけるような駐車場は無いのです。

ただし、先ほどご紹介した専用駐車場が満車になると、周辺にある臨時駐車場に案内されます。

臨時駐車場は富士芝桜まつりの会場から遠いので、シャトルバスが運行されていますよ。

ただし周辺の混雑のせいで、シャトルバスも渋滞に巻き込まれがちです…。

スポンサーリンク

富士芝桜まつり2023GW 渋滞回避方法5つ

富士芝桜まつりはGW期間中必ず混雑するため、周辺が渋滞するのは避けられません。

そこで、富士芝桜まつりで渋滞回避方法を5つご紹介します!

早朝に到着する

渋滞を回避するには、他の人より先に到着する必要があるので早朝を狙いましょう。

例年GWは絶対に混雑するため、出遅れると渋滞に巻き込まれて身動きが取れなくなってしまいます。

下手すると、平気で2~3時間缶詰めになることも…!

営業カレンダーを見て、オープンよりも先に到着できるように出発時間を調整してくださいね。

電車やバスを使う

富士芝桜まつりでは、公式からは電車や高速バスなどの移動もおすすめされています。

会場まで直通の往復バス乗車券と入場券がセットになった「富士芝桜ライナー」も便利です。

ただし車でもバスでも渋滞に巻き込まれるのは同じなので、早い時間に移動しましょうね。

車と違って駐車場を工面する心配が無いので、その面では楽です。

GW後半を狙う

どうしても混みあうGW期間に行くなら、できるだけ後半を狙うのがおすすめです。

GW前半は皆が観光に出かけるので、富士芝桜まつりも同様に混雑します。

2022年のまつり期間は、GW後半は比較的回避しやすかったという情報がありました。

ただし平日より混むのは確実なので、早朝を狙うのは忘れずに!

バイクで行く

二輪免許のある方は、渋滞を避けるためにはバイクで行くのもおすすめです。

富士芝桜まつりの駐車場にはバイクも停められますし、二輪なら道が渋滞していても比較的影響を受けずに進めます。

山の綺麗な空気とツーリングを楽しみながら会場へ向かえるのも良いですよね^^

かなり冷え込むので、防寒対策はしっかりとしておきましょう!

お得な前売り券でさくっと入場

富士芝桜まつりのチケットは前売り券もあるので、事前に買っておくのがおすすめです!

こちらは渋滞回避とは直接関係ありませんが、入場の混雑を避ける方法です。

なんとか会場に到着したものの、次はチケット購入で行列になるので、景色を見る前に疲れ切ってしまいます。

オンライン入園券「しばチケ」は前日までに買うと、大人は200円割引になるんですよ~!

コスパの意味でもおすすめですので、ぜひ事前購入しておきましょう^^

スポンサーリンク

富士芝桜まつり2023GW駐車場何時から?渋滞回避方法5つ!まとめ

今回は、富士芝桜まつり2023GW駐車場は何時から?渋滞回避方法5つを紹介しました。

富士芝桜まつり2023GWは専用・臨時駐車場ともに混雑が予想されるため、早朝に到着しましょう!

電車やバスでも行けますが、会場へのルートが限られており、早い時間でないと渋滞に巻き込まれます。

GW期間はできるだけ混雑を回避して、富士山と芝桜の美しい景色を満喫してくださいね♪

★★合わせて読みたい★★

としまえん跡地ハリーポッターどんな施設?アトラクションや入場料は?

浜松大河ドラマ館の周辺観光オススメ6選!家族向きやカップル・女子旅プランを紹介♪

ユニ春!ライブ2023チケット販売期間や座席やキャパについて

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!