映画【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)7ヶ所!目撃情報を調査!

映画【銀河鉄道の父】撮影場所や目撃情報
当サイトはプロモーションを含みます

俳優の菅田将暉さんが出演する映画「銀河鉄道の父」が2023年GWに公開されます!

菅田将暉さん演じる宮沢賢治の父として役所広司さん、森七菜さんなど豪華キャストが登場する話題作です。

映画「銀河鉄道の父」では、エキストラが出演して地方ロケを行ったそうですよ^^

そこで今回は、映画【銀河鉄道の父】撮影場所やロケの目撃情報を調査してみました。

この記事でわかること

  • 【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)7ヶ所を紹介
  • 【銀河鉄道の父】撮影場所の目撃情報
  • 【銀河鉄道の父】映画の公開日

スポンサーリンク

【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)7ヶ所を紹介♪

映画「銀河鉄道の父」の撮影場所(ロケ地)は岐阜県恵那市岩手県花巻市です。

宮沢賢治の故郷である岩手県花巻市、そしてその街並みに近いとされる岐阜県恵那市が撮影場所として選ばれたそうです。

岐阜県恵那市

岐阜県恵那市では、2022年5~6月にかけてロケが行われました。

岩村町の本通りや木村邸、勝川家など、明智町ではさつき旅館と逓信資料館にて撮影が実施されました。

①岩村町・本通り

住所:岐阜県恵那市岩村町251

岩村町本通りは岩村城の城下町で、古い街並みが撮影場所としても有名なスポットです。

永野芽郁さん・佐藤健さん出演のNHK朝ドラ「半分、青い。」のロケ地としても有名ですよね。

もちろん、一般客でも駐車場に停めて散策を楽しめますよ。

②岩村町・木村邸

住所:岐阜県恵那市岩村町329−1

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:10:00~16:00

岩村町本通りにある木村邸は無料で見学できるので、聖地巡礼にもおすすめです♪

ただし映画公開直後の5月6日(金)~6月30日(木)は臨時休館となりますのでご注意ください!

スポンサーリンク

③岩村町・勝川家

住所:岐阜県恵那市岩村町317

定休日:火曜日・年末年始

営業時間:10:00~16:00

木村邸のすぐ近くにある勝川家も無料で見学できます♪

勝川家は江戸末期から台頭した商家で、当時の暮らしぶりをうかがい知れる貴重な建物です。

ただし木村邸とは定休日が違うので、おでかけの際はご注意ください!

④明智町・さつき旅館

住所:岐阜県恵那市明智町常盤町1158−1

TEL:0573-54-2071

日本大正村にほど近い明智町にある「さつき旅館」でも撮影が行われました。

さつき旅館は中馬街道の一部、うかれ横丁の古い通りにあります。

風情のある建物で、昔は小料理屋を営んでいたそうですよ。

スポンサーリンク

⑤明智町・逓信資料館

住所:岐阜県恵那市明智町1860

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

同じく日本大正村のすぐ近くにある逓信資料館(旧明智郵便局)もロケ地として公表されています。

明治8年に建てられた旧明智郵便局は、現在は逓信資料館として一般に無料公開されています。

ちなみに、お隣には現在の明智郵便局がありますよ^^

岩手県花巻市

賢治の故郷、岩手県花巻市では2022年6月にロケが行われました。

ゆかりの地である「下ノ畑」や「羅須地人協会」での撮影で、一部はエキストラも参加したとのことです。

【岩手でエキストラ撮影に協力した方々】

  • 花南地区コミュニティ会
  • 春日流八幡鹿踊(ししおどり)保存会
  • 花巻市民劇場のメンバー

⑥賢治自耕の地(下ノ畑)

住所:岩手県花巻市桜町3丁目

花巻駅より車・バスで12分

「賢治詩碑」バス停より徒歩10分

花巻市内の「賢治詩碑」近くの北上川河川敷一体に広がる「下ノ畑」

農作業をする賢治の姿が目に浮かんできそうですよね。

今年は没後90年の節目となりますが、賢治ゆかりの地で撮影が行われたとあって感慨深いです。

⑦羅須地人協会

住所:岩手県花巻市葛1-68(花巻農業高校内)

※臨時休業中

花巻農学校(現:花巻農業高校)の教員を退職した後、住居および私塾として使った「羅須地人協会」でも撮影されました。

晩年は、農民の生活を助けるために畑を耕しながら塾を開き、農業の指導を行った宮沢賢治。

無理がたたり、最後は体を壊して37歳の生涯を閉じますが、その優しさゆえに生まれた作品は今も多くの人々から支持されています。

映画「銀河鉄道の父」はそんな賢治を支えた家族たちの物語となっています。

スポンサーリンク

【銀河鉄道の父】撮影場所の目撃情報は?

岐阜県岩村町での撮影は、岩村町本通りの一部を通行規制して行われました。

そのため、実際の撮影風景を目撃したという情報はありませんでした^^;

岩村町本通りは、まるで撮影用に組んだセットのように風情のある町並みです。

そのまま通りごと貸し切って撮影にのぞんだようですね^^

ロケ地とされる岩手県花巻市でも目撃情報がありました。

自耕の地がある河川敷ということは、おそらく「下ノ畑」のことですね^^

普段はそれほど人気のない場所なので、撮影時は人だかりが目立っていたようです!

スポンサーリンク

【銀河鉄道の父】映画の公開日は?

映画「銀河鉄道の父」は2023年5月5日(金)に公開されます!

「銀河鉄道の父」は作家・宮沢賢治を支えた家族の物語です。

裕福な家庭に生まれながらも、作家や教員、農業など試行錯誤を繰り返しつつ37歳という若さで亡くなった宮沢賢治。

当時は無名な作家だった賢治の才能を信じ、励まし、支え続けた家族の愛の物語となっています。

八日目の蝉」や「いのちの停車場」など、ヒューマンドラマを得意とする成島出監督が手掛けた作品です。

役所広司さん、菅田将暉さんなど実力派キャストが集結した「宮沢家」の心震えるストーリーに注目です!

対象となる上映劇場をご確認の上、ぜひ映画館のスクリーンで見届けてくださいね^^

スポンサーリンク

映画【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)どこ?目撃情報を調査!まとめ

今回は、映画【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)どこ?目撃情報を調査しました。

映画「銀河鉄道の父」は、岐阜県恵那市と岩手県花巻市で撮影されました。

ロケ当時は映画の情報公開前だったため、菅田将暉さんが急に坊主になったと世間を騒がせていましたよね^^

銀河鉄道の父は、いよいよGWの5月5日から全国の劇場にて公開となります♪

★★合わせて読みたい★★

映画ネメシスのロケ地(撮影場所)や撮影期間は?目撃情報ある?

Village(ヴィレッジ)原作はある?キャストやあらすじを調査!

わたしの幸せな結婚の映画化ひどいの声!理由やネットの反応は?

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!