スポンサーリンク

【ガリレオ】吉高由里子なぜ降板?理由やネットの反応も調査

ガリレオ


福山雅治さん主演の「ガリレオ」シリーズの映画第三弾『沈黙のパレード』が2022年9月に公開されました。

そこで注目されているのが、本作品では9年ぶりに柴咲コウさんが福山さん演じる湯川のバディとして復活したことですね!

ドラマや前作の映画で湯川のバディを務めた吉高由里子さんは降板となってしまうのでしょうか?

またその降板理由やネットの反応を調査してみました。

スポンサーリンク

ガリレオ【沈黙のパレード】吉高由里子は降板?

2022年9月16日に『ガリレオ』シリーズの映画第三弾「沈黙のパレード」が公開されます。

本作品では警視庁捜査一課の刑事・内海薫を柴咲コウさんが9年ぶりに演じられることが発表されています。


ちなみに今までの湯川のバディ刑事役がコチラ

  • ドラマ第1シーズン「ガリレオ」(2007年10月-12月) → 柴咲コウ
  • 特別ドラマ「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」(2008年10月4日) → 柴咲コウ
  • 特別ドラマ「ガリレオXX(ダブルエックス)内海薫 最後の事件 弄ぶ」(2013年6月22日) →柴咲コウ
  • 映画「容疑者Xの献身」(2008年10月4日公開) → 柴咲コウ
  • ドラマ第2シーズン「ガリレオ」(2013年4月-6月) → 吉高由里子
  • 映画「真夏の方程式」(2013年6月29日公開) → 吉高由里子
  • 映画「沈黙のパレード」(2022年9月1日) → 柴咲コウ

シリーズスタートした頃から柴咲コウさんがバディ役・内海薫を演じており、ドラマ第2シーズン「ガリレオ」からバディ役・岸谷美砂を吉高由里子さんが演じています。


これを受けネットでは・・


吉高由里子、降板なの?残念。

という戸惑いの声がちらほら。


湯川との内海薫のバディがまた見られる!!という歓喜の声もありますが、

ガリレオシリーズを最初から見ていない方にとっては吉高由里子さんが出演しないことに対し「寂しい、なんで?」と降板する理由が気になる方が多いようです。


長いシリーズ作品だと途中で主要キャストが変更になることはよくありますが、確かに今回吉高由里子さんが降板した理由が気になりますよね!

降板理由を調査してみました!

スポンサーリンク

吉高由里子はなぜ降板した?理由2つ

「ガリレオ」の制作サイドから吉高由里子さんの降板や降板理由については触れられておりません。

なので正確な降板理由はまだわかりませんが、ネットの声などを参考に勝手に推測してみようと思います。

①吉高由里子シリーズが不人気だった?

2013年のドラマ第2シーズン「ガリレオ」からヒロインを務めていた吉高由里子さんですが、柴咲コウさんからのヒロイン交代には否定的な声が多く寄せられていました。


吉高さんの演じる岸谷美砂はややキャラ強めといった感じで、当初は戸惑いの声が多かったようですね・・。

それでもこのドラマ第2シーズン「ガリレオ」は初回から22.6%という高視聴率で、

後半はやや落ち込みましたが、全話平均19.9%の視聴率と2013年上半期最高視聴率ドラマになっています。

その後すぐにガリレオシリーズ映画『真夏の方程式』が公開され、興行収入は33億1000万

作品はヒットしましたが、柴咲コウさんがヒロインを務めた「容疑者Xの献身」の興行収入49億越えには届かなかったようです。


33億でも十分素晴らしい成績ですが、こういった結果やネットの声などもあり今回の「沈黙のパレード」では柴咲コウさんにヒロインが変更になった可能性があるのかもしれません。

②作品の背景?

2018年10月に文藝春秋から出版された東野圭吾著の『沈黙のパレード』。

この作品はとても評価が高く、「ガリレオ」シリーズでも1番好き!といった声も多くあるほど。

ネタバレは出来ませんが、この作品を見る前に先に「容疑者Xの献身」を見て欲しい!という意見も。


このような作品の背景を受けて、今回は「容疑者Xの献身」でヒロインを務めた柴咲コウさんが出演するのかもしれませんね!


この他にもスケジュールの都合など降板理由があるのかもしれませんが、

そもそも柴咲コウさんが降板する時の理由は何だったんでしょうね・・?

合わせて調査してみました。

スポンサーリンク

柴咲コウがガリレオ降板したときの理由

柴咲コウさんが「ガリレオ」シリーズを降板した時、降板理由として色々なことが囁かれていました。

  • 出演予定だった織田裕二さんと共演NGだった?
  • 歌手活動に専念?

などなど・・。

しかし柴咲コウさんの降板理由については「ガリレオ」プロデューサーがインタビューでこのように明かしていました。

「(柴咲)コウちゃんが言い出してくれたんですよ。

僕とまったく同じ考え方でした。

映画の撮影後に談笑していると、続編の話が出たんです。

そしたら“次の相棒は私じゃない方がいいんじゃない?”と言われました」

オリコンキャリア


「次の相棒は私じゃないほうがいいんじゃない?」と柴咲コウさんから話されたといいます。

その理由として

「湯川先生の隣には、彼を理解できず、振り回されてイライラしっ放しの新人がいい。それでこそ、湯川先生の魅力が引き立つ」

「天才ガリレオを理解し始めた薫じゃだめだと思う」

オリコンキャリア


このように柴咲コウさんは作品のことを思い、自ら降板を提案したようですね!

これほど作品思いな柴咲コウさんだからこそ、今作で復帰!とい形になったのかもしれませんね。

そして相当な理由がないと一度降りた作品に復帰しないでしょうから、本作品で復帰する理由が柴咲コウさんの中でしっかりとあったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ネットの反応

「沈黙のパレード」で吉高由里子さんから柴咲コウさんへバディ役が変更したことについてネットはどのような反応でしょうか?

やはり柴咲コウさんの復帰を待ち望んでいた声が多いようです!

しかし吉高さんには吉高さんしか演じられない湯川のバディ役があると降板を嘆いている方もいらっしゃいますね!!

一部報道にはガリレオ新シリーズのヒロインは新木優子!?といった声も上がっていますが、、どうなんでしょうか?

どちらにしても柴咲コウさんが今作で復帰するというのは事実なので、映画の公開を楽しみに待ちたいと思います!

スポンサーリンク

【沈黙のパレード】吉高由里子の降板理由とは?ネットの反応は?まとめ

今回はガリレオシリーズ「沈黙のパレード」で吉高由里子さんが降板する理由について調査してみました!

個人的には吉高さん演じるちょっと天真爛漫な岸谷美砂も好きでした^^

柴咲コウさん演じる内海薫とは全く別物ですよね!

公開を楽しみに待ちたいと思います☆


↓↓合わせて読みたい↓↓

【酷評】ちむどんどんの脚本がひどい・つまらない理由!ネットの声を調査!

【画像】吉田沙保里と仲里依紗が似ていると話題!すっぴんで検証!

竜星涼は演技下手?ちむどんどんの評価は?ネットの声を調査!

キムゴウンの経歴や性格は?出演作品について調査してみた!

【画像】チェソンウンに似てる芸能人は5人!高橋ひかる、中森明菜など!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA