ジャニーズ ライブ着席ブロックとは?一般席より倍率高い?会場の口コミも!

ジャニーズ ライブ 着席ブロックとは? 一般席より倍率高い? 会場の口コミも!
当サイトはプロモーションを含みます

ジャニーズのライブで気になるのは「席」ですよね!

どうやら、ドーム公演・アリーナ公演ともに席は『着席ブロック』『一般席』の2種類があるようです!

着席ブロックという種類の席を初めて知った人も多いのではないでしょうか?

この記事では、着席ブロックって何?一般席と何が違うの?

当選倍率、口コミなど、気になる疑問を調べてみました!

スポンサーリンク

ジャニーズライブ 着席ブロックと一般席の違い

着席ブロックとは通称『着ブロ』と呼ばれ、座って観覧しなければならない席のことです。

座ったままだと楽でいいな、と思われるかもしれませんよね。

着席ブロックはメリットとデメリットがあるので紹介していきます。

<メリット>

  • 座って観覧できるので楽
  • ステージが見やすい

着席ブロックは、座ったままで観覧しないといけません。

そのため、一般席よりも疲れにくいと思われます。

また、周りの人も座ったままで邪魔にならないので、ステージも見やすいです。

<デメリット>

  • 立つことができない
  • アリーナ席は取れない

先述のとおり、着席ブロックは立って観覧することが禁止されています。

一般席の人たちは立って盛り上がっているのに、終始座って観覧しないといけません。

そのため、不完全燃焼に終わる可能性もあります。

また、アリーナ席になる可能性は0なので、ファンにとってはデメリットのほうが大きいかもしれません。

着席ブロックは、主に小さい子供連れや妊婦の方、高齢の人たちなど立って見ることが難しい人たちのための席です。

申し込みに年齢制限はありませんが、周りと一緒に盛り上がりたい人には不向きかもしれませんね。

着席ブロックの申し込み方法

では、実際に着席ブロックを申し込む方法についてもご紹介します♪

席の種類が選べるのは公演日を選んだ後に表示されるページです。

ここで、着席ブロック希望で「希望する」を選びます

もし、車イスで来場したいという人であれば、着席ブロックではなく車イスのご利用で「使用する」を選んでください

着席ブロックではなくどこの席でもいいという人は「希望しない」を選びましょう!

スポンサーリンク

着席ブロックと一般席 当選倍率高いのはどっち?

着席ブロックは、申し込む際に【着席ブロック希望】を選択すれば申し込み可能です。

着席ブロックに応募する場合、通常の座席に比べて次のような点で違いがあります。

  • 外れても一般席で再抽選は行われない
  • 着席ブロックに申し込みした人数が少なければ当選確率も上がる

「もし着席ブロックに応募して外れたら一般席で再抽選される」と思っている人は多いですが、実際は再抽選が行われることはありません

じゃあ、着席ブロックだと当選確率が下がるの?と言われるとそういうわけでもないんです。

着席ブロックは申し込み人数が少ないけど席数も少ない反面、一般席は申し込み人数が多く席数も多く用意されています。

そのため、当選確率については同じくらいだと考えることができますね

ただ、ドーム公演があるライブではよりメンバーがよく見える席が良いということで着席ブロックを申し込む人もいますが、本来は子連れや高齢の方のための席です。

ライブを思いっきり楽しみたいという方は一般席に申し込むのが無難でしょう。

スポンサーリンク

着席ブロックの口コミ(会場別)

では、実際に着席ブロックに当選した人たちの口コミを会場ごとに見てみましょう。

エコパアリーナ

https://twitter.com/mh_sz917/status/1561563097889878016?s=20

こちらはSexy Zoneのライブが行われた際の着席ブロックの配置です。

静岡のエコパアリーナの着席ブロックはスタンドの真ん中あたりに設置されていたようですね!

特にトロッコに乗っているメンバーがよく見えると好評でした♪

横浜アリーナ

横浜アリーナの着席ブロックはBOX席のようです。

ステージのどこでもしっかり見えるようですが、基本的にはセンターステージを向いて設置されているとのこと。

ちなみに、他の会場の着席ブロックに比べて低い位置にあるようなので、常に上を向いていないといけないという意見もありました。

スポンサーリンク

有明アリーナ

https://twitter.com/labolaboma/status/1571861802375589889?s=20

有明アリーナはスタンドの前列が着席ブロックとなっており、目の前まで来てくれるようですね!
汗まで見えるのはかなり近い証拠かと・・・!!

東京ドーム

https://twitter.com/JAbKiLOTinboLt9/status/1647903637572825088?s=20

東京ドームは「ここが着席ブロック!」と区切られているわけではなく、スタンド席の一部が着席ブロックとして指定されているようです。

他の会場と同じくセンターステージやトロッコにいるメンバーがよく見えるのはうれしいですね。

ただ、着席ブロックと一般席が入り乱れているようなので、もしも周りの人が立ち上がっていても着席ブロックの方はしっかり席に座って鑑賞しましょう^^

スポンサーリンク

ジャニーズ ライブ着席ブロックとは?一般席より倍率高い?会場の口コミも!まとめ

今回は、ジャニーズライブの着席ブロックと一般席との違いについてまとめました!

着ブロは申し込み人数が少なく、特にドーム公演では近くて見やすい席と言われていますが、本来は立って見ることが難しい人たちのためのものです。

抽選に外れたら一般席への再抽選も行われないため、立って見ることができる人は数の多い一般席に応募したほうが良さそうですね。

みんながルールを守って楽しくライブで盛り上がりましょう!

スポンサーリンク

★★合わせて読みたい★★

朝ドラ舞い上がれの目黒蓮の出演はいつから?役どころを調査!

テレビ朝日ドリームフェスティバル2022TV放送ある?出演者やタイムテーブル

【メトロック】ジャニーズWESTのステージ観客の反応は?ファンのマナーが問題視?

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!