スポンサーリンク

【ロコソラーレ】外国人コーチリンドってどんな人?経歴や嫁を調査!

JDコーチ

ついに2022年2月、冬季北京オリンピックが始まりましたね!

フィギュアアイススケートやノルディック複合など沢山の注目競技がある中で、

私が注目しているのは日本女子カーリング【ロコソラーレ】の活躍です!

今回も「そだねー」が聞けるのか楽しみにしているんですが、それと合わせてあのイケメン外国人コーチを見るのも密かな楽しみなんです。

ブラピ似のあのコーチ。

一体何者なんでしょうか?

今回はそんなロコソラーレに帯同するイケメン外国人コーチがどんな方なのか調査をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

日本代表ナショナルコーチのJDリンド

彼の名はジェームス・ダグラス・リンド(James Douglas Lind)です。

  • 生年月日 1985年2月19日
  • 年齢 36歳(2022年2月6日時点)
  • 身長 176cm
  • 体重 68kg

JDはカナダ出身で現在はカーリングの日本代表ナショナルコーチを務めており、

選手たちからは「JD」と呼ばれ親しまれています。

趣味はゴルフで、好きな日本食はラーメンとかつ丼だそうです。

JDリンドのプレーヤー時代

JDは1985年にカナダ・カルガリーで生まれ、幼い頃からカーラー(カーリング選手)としてプレーしてきました。

プレーヤー時代のポジションはスキップで、ロコソラーレで言うと藤沢五月さんと同じポジションですね。

選手時代と思われる写真がJDさんのインスタグラムに載っていました!

https://www.instagram.com/p/CW3Y1BKMtgH/?utm_source=ig_web_copy_link

真ん中の方がJDさんですね!

いや~今もイケメンですが、若い時もめちゃくちゃイケメンですね!

一人だけ俳優みたいですもんねw

スポンサーリンク

JDリンドのコーチとしての歩み

JDさんはプレーヤーとして活躍した後、2007年から地元カナダでコーチとして指導者の道に進みます。

ジュニアチームのヘッドコーチとして世界ジュニア選手権を優勝に導くなど、コーチとしても優秀な成績を収めていたようです。

日本に初めて来日した後、

2013年『北海道女子カーリングアカデミー』のヘッドコーチに就任しています。

『北海道女子カーリングアカデミー』とは・・

2013年~2016年まで3年間の優秀なカーラー30名が参加する女子育成強化の講習。

ロコソラーレを立ち上げた本橋麻里さんなども参加されていました。

この時からJDさんの指導は絶賛されていて、アカデミーが修了する際には選手からは

選手

選手

リンドコーチは各チームの特色を壊さず、いろいろなことを教えてくれた

選手

選手

最新の戦術が学べる、ありがたい。

などと、とても信頼されていたことがわかりますね!

結果、アカデミー期間中の日本女子代表は各大会で優秀な成績を収めました。

それを受け、JCA(日本カーリング協会)はJDさんにカーリングアカデミーと並行しナショナルコーチとしてのオファーをします。

これを引き受けたJDさんは今に至るまで日本ナショナル・コーチとして活躍しているのです。

つまりJDさんは2013年に日本ナショナルコーチに就任してから、9年が経つようです。

拠点はカナダのようですが、年間の半分程は日本にいるといいます。

凄いですよね、それほどJDさんも日本カーリングの指導にやりがいを感じているのでしょうね!

スポンサーリンク

JDリンドと選手たちのエピソード

ロコソラーレ」の選手たちとJDさんの関係はどうなんでしょうか?

吉田知那美選手のInstagramにはJDさんがたびたび登場しています。

素敵な写真ですね!

この顔の距離で写真が撮れるのは仲が良い証拠です!w

コメントに「リンドコーチとLS北見の不思議な関係」というのがありますね!

確かに選手とコーチにしては近い距離感ですよね。

また吉田知那美選手はJDコーチに対して熱い想いを綴っています。

https://www.instagram.com/p/CWrjVfXpSW5/?utm_source=ig_web_copy_link

毎年JDコーチにチームユニフォームを作る理由として

日本代表になり、絶対にこのユニフォームを着てもらう』というモチベーションと、ナショナルコーチであってもチームの一員であると感じてもらいたいという気持ちがあります。

また、2013年の北海道カーリング女子アカデミーから指導を受けてきた本橋麻里さん

JDコーチの教えを受けて選手として救われた部分が大きい。

(主将として)彼のために何ができるかを考えて行動するようにしている

とインタビューで明かしています。

選手とコーチという壁が取り払われた関係ですよね。

選手たちに戦術など教えているJDコーチですが、

何より大事にしているのが「メンタル面」だと言います。

平昌オリンピックの前年末には

「私は君たちを信じているのに、君たちは自分を信じていない」

と弱気になった選手を一喝したとか。

チームのスローガンは「ステイ・ポジティブ」だというロコソラーレ。

とても素敵な言葉ですよね。

ロコソラーレが強い理由がわかる気がします!

スポンサーリンク

JDリンドは結婚している?

イケメンコーチのJDさんですが、結婚しているのでしょうか?

JDさんは2016年に結婚されています。

お子さんは息子さんが一人いるようです。

結婚相手や家族の詳細はわかっていませんが、おそらく拠点はカナダだという点から、

結婚相手もカナダの方だと思われます。

おそらくモデル並みの美女なんでしょうね~、そして子供がめちゃくちゃイケメンに育ってそう!(妄想)w

ちなみにJDさんのインスタグラムの投稿にご家族の写真らしきものが載っていました。

地元カナダ・カルガリーで行われたJDさんのお誕生日パーティーの様子のようです。

ご家族やご友人たちでしょうか?この中にもしかしたら奥様がいるかもしれませんね!

それにしてもカナダでも「しゃぶしゃぶ」を食べるなんて・・かなりJDは日本食が好きなんですかね~!

コーチを続投した理由

ご家族と離れて暮らすJDさんですが、

前回の平昌オリンピックの後は続投するか悩んだとインタビューで語っています。

正直、次の4年に向けてはとても悩みました。

忙しいシーズンが進む中で、多くの問題がありました。

家族や友人と過ごす十分な時間を取るのが難しかったし、彼らと距離があるまま時間が過ぎていった。

現代ビジネス

悩んだ中で、コーチを続けた理由は

多くのカーラーが世界一を夢見て決断していたこと

JDさんは「それを手伝えるなら嬉しい」と語っています。

きっとJDさんのご家族も理解があり、JDさんを応援してくれているのでしょうね!

スポンサーリンク

【ロコソラーレ】外国人コーチJDリンドってどんな人?経歴やインスタを調査!まとめ

今回は平昌オリンピックに続き、北京オリンピックに出場が決定している日本カーリング女子「ロコソラーレ」のナショナルコーチJDさんについて調査してみました!

イケメンなだけでなく、コーチとして素晴らしい才能がある方だということがわかりました。

これから始まるカーリング女子の試合、JDコーチにも是非注目です!

合わせて読みたい★

【ロコソラーレ】メンバーの職場や収入を調査!カーリングだけでは稼げない!

【画像】吉田沙保里と仲里依紗が似ていると話題!すっぴんで検証!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA