【ロコソラーレ】メンバーの仕事や収入源を調査!カーリングだけでは稼げない!

ロコソラーレ
当サイトはプロモーションを含みます

2022年北京オリンピックに出場が決定した日本女子カーリングチームの『ロコ・ソラーレ』。

北京五輪も最後まで諦めない素晴らしい試合を見せてくれていますね!

今回はそんなロコ・ソラーレの選手たちが普段はどんな仕事をしているのか、また年収や収入源についても調査してみました!

スポンサーリンク

カーリングの収入

そもそもカーリング選手のお給料ってどのくらいなのでしょうか?

日本のカーリング選手は公益社団法人 日本カーリング協会に属し、一人当たり30万円以上の賞金や出演料などの収入については申告制になっています。

よってカーリングはアマチュアスポーツになるので、基本的には賞金で稼ぐことになります。

カーリングの大会での賞金というのがテニスやゴルフとは違い、

優勝して100万円程と言われています。

リザーブを含め5名で割ったとしたら、一人当たり20万円ほどです。

注目を集めている割には少なすぎる額ですよね。

負けたら0円です。

まだまだマイナースポーツということですかね・・。

カーリング選手はカーリング一本では生活が出来ないため、普段は企業に勤めている人がほとんどのようです。

ロコソラーレのメンバー達も全員地元の企業に就職しています。

藤沢五月の仕事は?勤務先(職場)・給料について

メンバーの中でも人気の高い藤沢五月さん(スキップ)。

藤沢五月さんの勤め先は株式会社コンサルタントジャパンです。

株式会社コンサルタントジャパン

主な事業内容:損害保険代理店業・生命保険の募集に関する業務

従業員数:12名(2020年10月時点)

本社所在地:北海道北見市大町68-1ロイヤルステージ1F

株式会社コンサルタントジャパンはロコ・ソラーレのオフィシャルスポンサーでもあります。

藤沢五月さんは2015年5月から株式会社コンサルタントジャパンで事務員として勤務しているようです。

とても可愛らしい方で、接客も上手そうですよね!

なので営業も向いていそうですが、やはりカーリングを優先させて普段は事務員として働いているんでしょうね。

藤沢五月の給料

藤沢五月さんの株式会社コンサルタントジャパンでの給与は公開されていませんが、

損保事務の平均年収は約361万円で、月給にすると30万円と言われています。

しかし、藤沢五月さんの務める会社は従業員数12名ほどの小さな会社なので、全国平均よりも少し低いくらいかもしれませんね。

25万~30万くらいといったところでしょうか。

また、大会出場などの長期休暇の際もお給料は保障されるそうです。

前回の平昌オリンピックに出場した後は保険の申し込みの電話が多く来たとか。

今や藤沢五月さんは会社の看板的な存在なので、平均よりも多く貰っているとは思います。

スポンサーリンク

鈴木夕湖の仕事は?勤務先(職場)・給料について

小柄な体形から「カーリングちび部部長」と自ら名乗っているムードメーカー鈴木夕湖さん(セカンド)。

鈴木夕湖さんの現在の勤め先は北見石油販売株式会社です。

北見石油販売株式会社

事業内容:各種石油製品取り扱い、ガス機器などの暖房および給湯設備など

従業員数:50名(平成30年時点)

本社住所:北海道北見市とん田西町378番地2

鈴木夕湖さんの会社で何の業務についてはわかっていませんが、おそらく藤沢五月さんと同様事務職ではないかと思います。

ちなみに鈴木夕湖さんはこれまでに仕事とカーリングの両立に悩み、何度か転職をされています。

①網走信用金庫(半年で退社)

②図書館でアルバイト

③北見体育協会

現在の北見石油販売株式会社

やはり企業側の理解がないとカーリングと仕事の両立は難しいですよね。

現在の会社で落ち着いているようなので、いい会社に巡り合えたみたいですね!

鈴木夕湖の給料

鈴木夕湖さんも会社の年収を公開していませんが、ハローワーク求人情報によると、

北見石油販売株式会社のサービスステーションスタッフを月給16万~22万で募集をしているようです。

鈴木夕湖さんはおそらく事務員なので、これと同じくらいかもしくは少し低いくらいかもしれませんね。

想像では20万円前後くらいではないかなと思います。

吉田知那美の仕事は?勤務先(職場)・給料について

ロコ・ソラーレの精神的支柱、吉田知那美さん(サード)。

鈴木知那美さんの勤め先はネッツトヨタ北見株式会社です。

ネッツトヨタ北見株式会社

事業内容:自動車販売、リース、自動車整備、修理など

従業員数:110名

本社住所:北海道北見市東三輪三丁目22番地

吉田知那美さんの業務としては、トヨタ内で販売される携帯電話auの販売等を担当しているようです。

https://www.instagram.com/p/BRFIkuLgRUo/?utm_source=ig_web_copy_link

また、ネッツトヨタ北見のキャンペーンやイベントに参加したり、

ネッツトヨタ北見のYouTubeチャンネルで、会社の求人動画などにも出ています。

会社のマスコットキャラ的な感じですかね?

また、ネッツトヨタ北見はロコ・ソラーレのスポンサーになっています。

ネッツトヨタ北見のHPでは吉田知那美さんの写真が大きく載っていたりと、吉田知那美さんのカーリングの活動をしっかりバックアップ、応援してくれているようですね。

吉田知那美の給料

吉田知那美さんの給料はどのくらいなのでしょうか?

自動車メーカーの事務職の一般的な給料が18~20万円程です。

吉田知那美さんは事務職とは違いそうですが、

PR活動などもされて会社に貢献されているので20万~25万円くらいかもしれませんね!

たまにしか勤務先に行かないとしても、会社にとって吉田知那美さんが所属しているというのは大きな宣伝ですよね。

これで北京五輪もメダルを取ることが出来れば、会社もさらに大喜びでしょう。

スポンサーリンク

吉田夕梨花の仕事は?勤務先(職場)・給料について

吉田知那美さんの2歳年下の妹さんである吉田夕梨花さん。(リード)

吉田夕梨花さんの勤め先は医療法人社団 美久会です。

医療法人社団 美久会

事業内容:一般皮膚科・美容皮膚科の診療

従業員数:不明

住所:北海道北見市栄町2丁目1-15 (イエローハット2F)

吉田夕梨花さんは美久会の北見市内にある國分皮膚科に勤務しています。

同法人の國分(こくぶ)純理事長はロコ・ソラーレが創設された2010年からチームを支援してきた方で、美久会は現在もロコ・ソラーレのスポンサーです。

吉田夕梨花さんの仕事内容としては、医院の清掃・器具の整理などを行っているようです。

吉田夕梨花の給料

こちらも公開されていませんが、一般的に病院の清掃業務の月収は15万~20万円くらいと言われています。

また、吉田夕梨花さんが務める「美久会」の理事長は平昌オリンピックでロコ・ソラーレがメダルを獲った際に、メンバー全員に海外旅行をプレゼントしたんだとか。

かなりロコ・ソラーレを応援していることがわかるので、吉田夕梨花さんも生活に困らない程度はお給料を貰っているのではないでしょうか。

しかし高収入ではないかもしれませんね。

石崎琴美の仕事は?勤務先(職場)・給料について

ロコ・ソラーレのフィフス(リザーブ)としてメンバーに正式加入した石崎琴美さん

経験豊富なベテランカーラーですね!

石崎琴美さんの勤務先は社会医療法人 松田整形外科記念病院です。

社会医療法人 松田整形外科記念病院

事業内容:整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科、歯科口腔外科、麻酔科

従業員数:116名(2022年2月時点のHP)

住所:北海道札幌市北区北18条西4丁目1番35号

石崎琴美さんは2015年頃からこちらの病院に勤務されているようです。

石崎琴美さんの具体的な業務内容はわかりませんが、業務に加えて併設されているメディカルフィットネスでトレーニングをしているようです。

社会医療法人 松田整形外科記念病院のHPでは「石崎琴美に関して」というページがあり、石崎琴美さんが参加される大会スケジュールなどのお知らせをしています。

石崎琴美さんは解説者の時代もありましたが、その時も病院の方たちの理解を得てカーリングと仕事を上手く両立されていたそうです。

理解ある勤め先で、カーリングに集中しやすい環境で働かれていることがわかりますね!

石崎琴美の給料

石崎琴美さんの病院での業務が分からないので、予想しづらいですが・・

社会医療法人松田整形外科記念病院の求人を調査したところ、

医療事務・受付の月収は17~18万で募集が出されています。

石崎琴美さんもカーリングを優先する働き方をしているはずなので、おそらく病院受付や清掃あたりが業務内容ではないかと思います。

そうなるとやはり17万~20万くらいが相場かと思います。

ただ石崎琴美さんは務めて7年と、まぁまぁ長いので昇給してもう少し高いお給料を貰っているかもしれませんね!

スポンサーリンク

ロコソラーレの収入源

選手たちはそれぞれ企業に勤めていますが、そこでの収入は生活費に充てられるとすると、、カーリングの遠征代や諸費用はどこから得ているのでしょうか?

おそらくスポンサー収入がメインでしょう。

ロコソラーレは実業団ではなく、アマチュアのチームなのでスポンサーを自分たちで獲得しています。

チーム結成した当時はスポンサー探しに難航したようですね。

現在では沢山の企業がスポンサーについています。

ロコ・ソラーレ スポンサー一覧 

スポンサーリンク

【ロコソラーレ】メンバーの仕事や収入源を調査!カーリングだけでは稼げない!まとめ

今回は北京オリンピックに出場が決定したロコ・ソラーレの選手たちの職場や給料について調査しました!

とても知名度もあり、人気な彼女たちですが普段は一般的な仕事をしていることがわかりましたね。

北京オリンピックでもメダルが獲得できることを祈っています!

合わせて読みたい★

【ロコソラーレ】石崎琴美の経歴がスゴい!解説者としての活動も!

【画像】三浦透子に似ている芸能人を検証!一番似ているのは誰?ランキングで紹介!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!