三陸花火競技大会2023穴場スポット7選!周辺駐車場も調査!

三陸花火競技大会 穴場スポット 周辺駐車場
当サイトはプロモーションを含みます



今年も三陸花火競技大会が陸前高田の夜空を彩ります!

全国23社の花火師たちが腕を競い合い、フィナーレレベルの花火が最初から最後まで迫力ある花火が15,000発打ち上がります!


観覧席も駐車場もすべて有料チケットが必要です。

ただ有料チケットは高いし、無料で見られるところがあればいいな、と思っている方も多いのではないでしょうか?

当日の混雑や駐車場の有無も気になるところですよね!

ということでこの記事では、三陸花火競技大会2023穴場スポット7選と周辺の駐車場について紹介してまいります!

スポンサーリンク

三陸花火競技大会2023穴場スポット7選!

三陸花火競技大会が見られる穴場スポットを7選紹介してまいります。

自家用車での交通アクセスですが、陸前高田市公式HPで陸前高田ICでの乗り降りはご遠慮くださいとありましたので、陸前高田長部ICからのアクセスを紹介させていただきますね。

三陸花火競技大会2023穴場スポット① 三本松高台

三本松高台

岩手県陸前高田市気仙町三本松1−50−1

トイレ なし

駐車場 なし

アクセス

公共機関利用

陸前高田駅~陸前今泉 約10分

陸前今泉駅~ 徒歩 約9分

自家用車

陸前高田長部IC~ 約5分

三本松高台は、奇跡の一本松の気仙川西側にある高台の展望広場です。

遮るものがないので、花火がきれいに見える有名な穴場スポットです。

駐車場や公衆トイレは近くにありませんので、事前にトイレも済ませ近隣の駐車場を探して行った方が良さそうです。

三陸花火競技大会2023穴場スポット② 本丸公園

本丸公園

岩手県陸前高田市高田町本丸

トイレ あり

駐車場 あり

アクセス

公共機関利用  陸前高田駅~   徒歩約8分

自家用車    陸前高田長部IC~  約8分


本丸公園は小高い山になっているので、陸前高田の中心街が一望できる公園です。

会場からは比較的近く花火は見えますが、樹木が多いのでよく見える場所を探してみてくださいね。

三陸花火競技大会2023穴場スポット③ 矢の浦熊野神社

矢の浦熊野神社

岩手県陸前高田市小友町矢の浦

トイレ あり

駐車場 あり

アクセス

公共機関    陸前高田駅~西下駅 約15分

        西下駅~   徒歩で約36分

自家用車    通岡IC~      約9分


会場から広田湾を隔てた東南の位置の小高い場所にある神社です。

会場から遠く花火は小さいですが、よく見えます。

スポンサーリンク

三陸花火競技大会2023穴場スポット④ 箱根山展望台

箱根山展望台

岩手県陸前高田市米崎町西風道

トイレ あり

駐車場 あり

アクセス

公共機関利用  陸前高田駅~西下駅  約14分

        西下駅~ 徒歩  約1時間9分

自家用車    通岡IC~        15分

公共機関をご利用の方は、西下駅からは乗り合いタクシーなどを利用されると良いかもしれませんね。

https://twitter.com/nttoritabi/status/1470964626741657600

陸前高田市民の森として整備された標高447mの山です。

花火は小さく見えますが、夜景も楽しめますよ。

気仙大工左官伝承館や、子どもが遊べるアスレチック、長いすべり台があります。

トイレもあるので子供連れには嬉しいですね。

三陸花火競技大会2023穴場スポット⑤ 発酵パークCAMOCY

発酵パークCAMOCY

岩手県陸前高田市気仙町町308−5

トイレ あり

駐車場 あり

アクセス

交通機関利用  陸前高田駅~陸前今泉駅 約10分

        陸前今泉駅~発酵パークCAMOCY 徒歩 約7分

自家用車    陸前高田長部IC~発酵パークCAMOCY 約5分

今泉の地下水で作られた発酵食品のショップやフードコートがある複合施設です。

会場からも近く花火がきれいに見えますよ。

トイレも授乳室も完備されているので、小さな子供連れでも安心ですね。

駐車場もありますが、数に限りがありますので、近隣の駐車場も考えておきましょう。

スポンサーリンク

三陸花火競技大会2023穴場スポット⑥ 長部漁港周辺

長部漁港周辺

岩手県陸前高田市気仙町湊189

トイレ あり

駐車場   駐車場というより広い駐車スペースがありますが、人気の穴場なので早めに行かないと置けない可能性があります。

アクセス

公共機関利用  陸前高田駅~長部駅 約11分

        長部駅~長部漁港 徒歩約25分

自家用車    陸前高田長部IC~長部漁港 約4分

会場から南西の位置にある漁港で、遮るものがないので花火が綺麗に見られる人気の穴場スポットです。

公衆トイレも比較的新しく、広い駐車スペースもありますが、当日は他の観覧者でいっぱいになるかもしれません。

三陸花火競技大会2023穴場スポット⑦ 川原川公園

川原川公園

岩手県陸前高田市高田町裏田

トイレ あり

駐車場 なし

アクセス

公共機関利用  陸前高田駅~ 徒歩 約7分

自家用車    陸前高田長部IC~ 約7分

会場に近いので、花火がきれいに見える人気スポットです。

公衆トイレはありますが、駐車場はないので事前に探しておいた方が良さそうです。

三陸花火競技大会概要

開催日 2023年10⽉8⽇(日)

開場時間 12:00〜(予定)

打ち上げ時間 18:00〜19:30(予定)

主催 三陸花火競技大会実行委員会

会場 高田松原運動公園

陸前高田市内・近隣地域の公共交通について

陸前高田市のバス

東日本大震災によりそれまで市民の主要な移動手段だったJR東日本の気仙沼線、大船渡線は甚大な被害を受けました。そこでできるだけスピーディに安全で便利な高速輸送サービスを提供できるよう「BRT」の運行を開始しました。現在では従来の岩手県交通バスとBRTが運行しています。

                         陸前高田公式サイトより引用

スポンサーリンク

三陸花火競技大会2023 周辺駐車場はどこ?

陸前高田市の公式ホームページでも以下の発表がありました。

当日は大変な混雑が予想され、陸前高田市内で大規模な交通規制が行われます。

アバッセ前市営駐車場・夢アリーナ駐車場・市民文化会館駐車場・中心市街地の一部公共駐車場がイベント開催等により駐車できなくなります。

会場周辺の無料で置ける駐車場は、交通規制によって止めにくいようですね!

花火大会当日は有料で駐車場を提供しているところもあります。

だいわフルーツパーク気仙

https://twitter.com/daiwafruitspark/status/1697455458280518126

昨年に引き続き有料駐車場を開設し、事前予約を受付けています。
受付は9月1日(金)~10月6日(金)まで

専用フォーム又は電話0192‐22‐7611

道の駅高田松原

約100台置ける駐車場がありますが、会場に近いため交通規制で移動ができなくなる時間がありますので、気を付けてくださいね。



会場に近いところほど、交通規制が厳しく駐車場への移動入場に手間がかかるようです。

探しているうちに、花火が始まってしまわないようにしたいですね。

駐車場を現地に行って探すよりも、事前に予約が出来れば気が楽ですね。

「akippa(アキッパ)」なら事前に予約できるので、

会場についたけど満車で停められなかった!!と慌てる必要はありません。


空き地や住宅の空きスペースに駐車するので、料金が低価格というのも嬉しいポイントですね。

事前に決済も済ませられるので、当日のバタつきも少し減らせるかも?

予約が出来る日にちは駐車場によっても異なりますので、宜しければチェックしてみてくださいね。

三陸花火競技大会2023穴場スポット7選!周辺駐車場も調査!まとめ

三陸花火競技大会2023穴場スポット7選!周辺駐車場も調査!を、紹介してまいりました。

三陸陸前高田は震災後、0からのスタートで、ここまで来ましたが、鉄道がまだ引けず公共機関がまだ十分ではないようですね。

車での移動が良さそうですが、駐車場の確保が難しいようでした。

駐車場を事前予約しておけば、不安なく陸前高田の街に訪れて、三陸花火競技大会を余裕を持って楽しめそうですね♪

【関連記事】

大曲の花火 秋2023当日券ある?販売場所や買い方を調査!

茅ヶ崎サザン芸術花火2023チケットなしでも見られる穴場7選!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!