仙台七夕まつり2023屋台の場所や営業時間は?おすすめグルメも紹介!

仙台七夕まつり2023屋台の場所や営業時間は?おすすめグルメも紹介!
当サイトはプロモーションを含みます

2023年も「仙台七夕まつり」が8月6日~8月8日に開催されます!

仙台七夕まつりと言ったらやっぱり美味しいグルメが食べられる「屋台」を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

昨年は、飲食物の提供は中止されていましたが、今回は4年ぶりにコロナ渦前と同じ規模で開催されることになりましたので屋台が出店されると予想できます!

そこで、2023年の仙台七夕まつりはどこに屋台があるか?また屋台の営業時間、おすすめグルメついてご紹介していきます!

スポンサーリンク

仙台七夕まつり2023屋台の場所

屋台の出店場所は、例年通りであれば「仙台駅の西側 ペデストリアンデッキ」、「あおば通駅の西側 あおば通沿い」、「アーケード街」、「匂当台公園」の4カ所です。

一番多く屋台を出店されているのは、「匂当台公園」のようです。

勾当台の場所↓


勾当台ステージの様子↓

こちらは仙台都心にある公園で日常的にイベントが行われています

そのため「お祭り広場」と呼ばれており、仙台七夕まつりでも屋台の中心にもなっているようです♪

スポンサーリンク

仙台七夕まつり2023屋台の営業時間は?

屋台の営業時間は、各商店街や出店場所によって違うこともありますが、おおよそ10時頃~21時頃までとなっています。

大きなお祭りですので、その分来場者も多いです。

人気の牛タン串などは場合によって在庫切れで閉店する可能性もあります。

もし早くにゲットしたかったら、昼時より少し前「11時頃」にいくとほとんどの屋台は開店し始めているのでオススメの時間帯です!

仙台七夕まつりの由来や8月に開催する理由について気になる方はこちらをご覧ください。
仙台七夕まつりの目的や由来を簡単に説明!なぜ8月に開催するの?

仙台七夕まつり2023 おすすめグルメ紹介!

このお祭りをきっかけに初めて仙台に訪れるという方も多いと思います。

ここでは、仙台のオススメ屋台グルメをいくつかご紹介します!

牛タン

仙台と言えばもう「牛タン」です!

地元民も大好きな牛タンを食べることが出来ます。

普通に牛タンとしても食べられますし、屋台によっては牛タン串や牛タンボールというコロッケのようなものも販売していることがあります。

どれも、お肉の味がしっかりしていてとてもおいしいですのでぜひ来たら食べてみて下さい。

ずんだシェイク

東北と言えば「ずんだ」。

そんなずんだをシェイクと混ぜた「ずんだシェイク」というのが仙台のご当地ドリンクです。

こちらのドリンクは、ずんだのつぶつぶ感とシェイクの甘みがベストマッチしています。

夏場に飲むとシェイクなので冷たくてほんとにおいしいです。

ぜひ、仙台に来たら飲んでみて下さい!

ババヘラアイス

コンビニでアイスを買ってもいいですが、せっかくなので「ババヘラアイス」はいかがですか

仙台のご当地ではありませんが、七夕まつりは8月に行われるためとても暑いです。

ですので、暑いときにはやっぱりアイスでしょ!ということでオススメにさせていただきました。

ババヘラアイスは、秋田で露店販売されているバラのような見た目のアイスです。

調べたところ最後に屋台が出店された2019年には、ババヘラアイスの出店があったので今年もある可能性が高いです。

こちらのアイスも東北のご当地ですので是非食べて、体を冷やして下さいね!

スポンサーリンク

仙台七夕まつり2023屋台の場所や営業時間は?おすすめグルメも紹介! まとめ

今回は、仙台七夕まつり 屋台を中心にお伝え致しました!

当日は、勾当台でなにかしらのイベントもするかと思われます。

イベントや豪華な笹飾りを眺め、屋台グルメを楽しんで下さいね!

また、前日の8月5日に前夜祭として仙台七夕花火大会もします

仙台西公園にてあるので、前日に花火を楽しんで当日に七夕祭りを楽しむっていうのも出来ますね。

七夕祭りで夏を満喫出来ますので、ぜひ仙台に足を運んでみて下さい!

★★合わせて読みたい★★

仙台七夕花火2023チケット申込いつ?買い方や席種・料金まとめ

仙台七夕花火祭2023穴場スポット6ケ所!打ち上げ場所や開始時間は?

猪名川花火大会2023穴場スポット6選!打ち上げ場所や時間は?

猪名川花火大会2023屋台ある?場所や営業時間は?周辺駐車場も調査!

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!