東京サマーランド2023夏休み混雑状況!穴場の日程や回避方法ある?

東京サマーランド2023夏休み 混雑状況 回避方法
当サイトはプロモーションを含みます

東京都あきる野市にある「東京サマーランド」は、日本最大級のプール施設です。

大人気のDEKASLA(デカスラ)など、多彩なアトラクションが用意されています。

夏休みに家族で遊びに行きたいけど、激混みするんだろうなぁ、、

少しでも空いている日程や時間帯ってあるのかな、と思いますよね。

そこで、この記事では少しでも東京サマーランドの混雑回避をして、快適に過ごせる攻略法をお伝えしていきます。

この記事でわかること

  • 東京サマーランド2023夏休み混雑状況
  • 東京サマーランド2023夏休み 特に混雑する日程は?
  • 東京サマーランド2023夏休み 混雑回避方法!穴場の日程は?
スポンサーリンク

東京サマーランド2023夏休み混雑状況

2023年の東京サマーランドの夏休み、子供連れの家族が殺到する7月下旬から8月中旬までは、混雑が予想されます。

お盆の時期はさらに混雑します。自家用車でのアクセスでは、周辺道路の渋滞があり、開園前に駐車場も満車状態です。

入場後も場所取りの争奪戦や、人気アトラクションの順番待ちの長蛇の列があります。レストランや売店も混雑するので、特に子供連れの家族には過酷な状況になるでしょう。

2023年はコロナ禍の緩和によって、来場者の増加も見込まれます。

そんな中、少しでも混雑を回避して快適で楽しい一日が過ごせるように考えていきたいと思います。

東京サマーランド2023夏休み 特に混雑する日程は?

特に混雑する日程は、

  • お盆、
  • お天気の良い日
  • 土日祝日
  • イベントがある日

です。

東京サマーランドに行きたい日にどんなイベントがあるのか確認をしておくとよいでしょう。

また11:00~13:00の間は昼食の時間もあり大変混雑しています。

入園時間と退園時間の駐車場の混雑と渋滞も頭に入れておかないといけませんね。

スポンサーリンク

東京サマーランド2023夏休み 混雑回避方法!

夏休み、お盆休みはもちろん土日祝日は込み合うので、平日に行くのがおすすめです。

また雨の日なら屋外プールや、アトラクションも中止されている場合があるので空いています。

とはいえ、全部楽しみたいし仕事が休める時でないと行けませんよね?

そこで少しでも混雑を回避して快適に過ごせる方法を探していきたいと思います。

混雑回避!3つの方法

  1. 一つ手前のICで降りる
  2. 開園の30分~1時間前に到着する
  3. 1Dayパスを利用する

この3つの方法について1つずつ分かりやすく説明していきますね。

混雑回避方法①一つ手前のICで降りる。

アクセス方法は2通りあり、自家用車と電車を経由してバスの利用です。

【自家用車の場合】

中央道を利用する場合 八王子IC→国道16号線→新滝山街道から約8キロ。

圏央道を利用する場合 あきる野IC→滝山街道から約0.5キロ。

あきる野ICが一番近く、渋滞に巻き込まれるため一つ手前で降りて一般道の少しでも空いているルートを探して行くという選択があります。

混雑回避方法②開園の30分~1時間前に到着する

第一駐車場はエントランスから近く、すぐに満車になってしまうため、開園までの時間を計算して30分~1時間は早く着くようにしましょう。

満車の場合は第2駐車場まで(1.5K)誘導され、そこからサマーランドまでシャトルバスを利用します。

入園前に帰りのシャトルバスの時間を確認しておかないと、退園後第2駐車場まで1.5K歩くことになります・・!

混雑が予想される時は、早めの開園があるので事前に確認をしておきましょう。

東京サマーランドの営業日カレンダーで、その時期の開園~閉園時間、駐車料金、チケット料金、WAVEの時間などが分かります。

>>年間カレンダー|東京サマーランド (summerland.co.jp)

混雑回避方法③1Dayパスを利用

チケットはコロナ禍以降、混雑を防ぐため日付指定の事前予約になります。

おすすめは「1Dayパス」で、入園料プラス各アトラクションが込みで、行く先々でチケットを購入する必要がないので時間短縮に!

>>ご利用料金|東京サマーランド (summerland.co.jp)

しっかり1日遊びつくしたい!とお考えなら、こちらのチケットを検討してみてはいかがでしょうか。

補足として・・・

入園して次に目指すのは場所取りの争奪戦です。

夏の日差しを避けて居られる有料席があります。Webから事前予約をしておけば余裕のある入園が出来るでしょう。

スポンサーリンク

東京サマーランド2023 穴場の日程や時間は?

夏休みは常に混雑が予想されますが、その中でも穴場の日程をご紹介します。

やはり穴場の日程は平日です。

プール施設は遊園地より30分早く閉まるため、午前中にプールで遊ぶ人が多く午前中は遊園地が空いている可能性があります。

午前中に遊園地で遊び、午後はプールで遊んだあとにジャグジーや温浴プールでゆっくり過ごすのもいいですね^^♪

東京サマーランド2023夏休み混雑状況!穴場の日程や回避方法ある?まとめ

夏休みの混雑する中、少しでも快適に楽しい1日を過ごせる方法を考えてきました。

事前にチケットを購入しておく。早めのアクセス。

何が何処にあるのかを事前に把握しておくなど、出来ることはたくさんあります。

ぜひ混雑を回避して楽しい1日を過ごしてください。

合わせて読みたい

千葉こどもの国キッズダムGWや夏休みの混雑状況!回避方法を紹介!

ドラえもん×USJ(2023)待ち時間や混雑予想!狙い目はいつ?

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!