映画【銀河鉄道の父】は実話?原作は小説?あらすじやキャストを調査

映画銀河鉄道の父は実話?
当サイトはプロモーションを含みます

作家・宮沢賢治を父親目線で描いたという映画「銀河鉄道の父

菅田将暉さんが賢治役だと話題ですが、いよいよ5月5日から公開されますね!

しかし宮沢賢治は知っていても、父親についてはあまり知られていないのが正直なところです。

そこで映画が気になっているあなたへ、銀河鉄道の父は実話なのか、原作の小説について紹介します♪

この記事でわかること

  • 銀河鉄道の父は実話?
  • 【銀河鉄道の父】あらすじは?
  • 【銀河鉄道の父】キャスト
スポンサーリンク

銀河鉄道の父は実話?

銀河鉄道の父は、忠実な取材に基づき生まれた作品なので【ほぼ実話】と言っていいでしょう。

「銀河鉄道の父」は宮沢賢治の父親・宮沢政次郎目線で進む物語です。

宮沢政次郎という名前は本名なのですが、息子の賢治と違って、父親に関する文献はほぼありませんでした。

そのため、作者の門井慶喜さんが賢治の故郷で綿密な取材を繰り返し、生まれた作品とのことです。

映画は賢治の没後90年という節目の作品でもあるので、原作に忠実な描写となりそうですね。

原作は?

映画「銀河鉄道の父」の原作は、作家・門井慶喜さんの同名小説です。

小説版:銀河鉄道の父は直木賞を受賞している作品で、待望の映画化となりました。

本人の死後もなお、世界中の人々から作品が愛されている宮沢賢治。

その父親目線、または妹のトシ目線という、一風変わった家族視点の切り口で描いた作品となっています。

作者の門井さんが今作の構想を思いついたきっかけは、息子さんに買った宮沢賢治の伝記だったそうです。

政次郎の描写があり、父と子の関係に興味を持った門井さんはほとんど文献のない中、取材をはじめたそうですよ。

賢治と父親の物語「銀河鉄道の父」作者の門井さんと息子さんがきっかけで生まれたなんて、不思議な縁を感じますよね!

created by Rinker
¥1,012 (2024/05/19 19:38:58時点 Amazon調べ-詳細)

【銀河鉄道の父】あらすじは?

銀河鉄道の父は作家・宮沢賢治の父親「宮沢政次郎」目線で描かれた家族の愛の物語です。

【あらすじ】

質屋を営む地元の名士・宮沢家に長男の「賢治」が誕生。

父親の政次郎・母親のイチのもとで待望の跡取りとして大切に育てられました。

しかし、賢治は家業の質屋に反発して東京へ家出してしまいます。

人造宝石や宗教に夢中で、愛すべきダメ息子になってしまった賢治。

もがきつつ創作活動を続ける賢治とぶつかり、叱咤し、見守る父の政次郎でありました。

そんな中、賢治の一番の理解者である妹のトシが結核により命を落とします。

悲嘆にくれ、伏せる賢治を奮い起こしたのは、誰でもない父の政次郎でした。

やっと前を向き、筆をとろうとする賢治。しかし、賢治にも病魔がおそいかかります…。

作家として知られる宮沢賢治は、本当はどのような人物だったのか?

父親目線で進むストーリーは、時代は違えど同じように思い悩む親子の葛藤や苦悩があります。

誰よりも賢治を愛し、振り回され、それでも一番の読者であろうとした父親と家族の物語。

知られざる宮沢賢治のストーリーに、きっと胸震えることでしょう。

スポンサーリンク

【銀河鉄道の父】キャスト

映画「銀河鉄道の父」のキャストを紹介します!

【キャスト一覧】

  • 宮沢政次郎・・・役所広司
  • 宮沢賢治・・・菅田将暉
  • 宮沢トシ・・・森七菜
  • 宮沢清六・・・豊田裕大
  • 宮沢イチ・・・坂井真紀
  • 宮沢喜助・・・田中泯

「銀河鉄道の父」こと賢治の父親・宮沢政次郎役をつとめるのは役所広司さんです!

厳格さと茶目っ気をあわせ持った、愛情たっぷりの父親像が浮かびますね。

今作で愛すべきダメ息子役・賢治を演じるのは菅田将暉さんです。

映画のために坊主ヘアーにする力の入れようですから、作品の期待値も上がります。

さらに宮沢家の面々として妹のトシ役には森七菜さん、母親役には坂井真紀さんなど豪華なキャスティングとなっています。

また、監督は「八日目の蝉」「いのちの停車場」で有名な成島出さんです。

繊細な心理描写など、ほろっと泣ける物語に仕上がっているのではないでしょうか。

ゴールデンウィークの映画公開が楽しみになりますね!

スポンサーリンク

映画【銀河鉄道の父】は実話?原作は小説?あらすじやキャストを調査まとめ

今回は、映画【銀河鉄道の父】は実話?原作は小説?あらすじやキャストを調査しました。

銀河鉄道の父は現地取材に基づく小説が原作となっており、ほぼ実話のストーリーです。

作家・宮沢賢治を父目線で描いた物語ということで、映画公開が待ち遠しいですね!

映画「銀河鉄道の父」は、2023年5月5日から全国の劇場で公開されます^^

★★合わせて読みたい★★

映画【銀河鉄道の父】撮影場所(ロケ地)7ヶ所!目撃情報を調査!

映画ネメシスのロケ地(撮影場所)や撮影期間は?目撃情報ある?

映画 東京リベンジャーズ2(続編)いつ公開?あらすじやキャストは?

スポンサーリンク
カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!